古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 みなさまそろそろ? 夏バテ(食欲不振や体調がどうも・・・という程度でも)してませんか(笑)こないだまであった沖縄方面の郷土料理のお店を懐かしく思い出しています。毎日のお惣菜の参考までに・・・・

 今はもうない(「ドゥワンチャン」になっている)海辺の「はろじ」さん徳之島の言葉で「遠い親戚のおじさん」というイミらしい・・「ハロ〜、じいじぃ」と覚えてましたえへへっよその方言はむずかしいもの。不肖kominka(亭主)が移築した建物・・・・いえ。建物はもちろんありますよ(笑)外観は見ることができます中に入ってタイ料理を食べられてもOKです。きちんとした正統派のタイ料理を食べることができるので嬉しいのでついつい宣伝するのだけれどこないだ、がらくた市に来た友だちファミリーに宣伝してたら(電話での問い合わせに「帰りには、タイ料理を食べたら? おいしかよ〜♪」と話していたら・・・)、「鯛」料理・海辺なのでと思ってついてきたご家族もあったとか(笑)



現在のお店『ドゥワンチャン』
ブログhttp://ameblo.jp/duangjan/
HPhttp://www9.ocn.ne.jp/~duangjan/
ところ 糸島市二丈深江2129-18
電 話 092−325−3986
営業時間 午前11時〜3時、午後5時〜9時
定休日・水曜(お盆は12・13のみ休業)




 「はろじ」は、徳之島の郷土・家庭料理を中心にやさしい味で夏バテ無用のおいしいお食事を出してありとっても気に入られた、とある年配のご婦人は「ことあるごとに、人を誘っては行ってます」と言われてましたっけ。その味のファンでよく通われてた年配の男性やご夫婦もおられましたもちろん、わたくしたちもよく寄らせていただきました。あぁ懐かしい・・・まだ2年くらいしかたってないのね。聞きなれない「油そうめん」というのはチャンプルーみたいなものでおそうめんをゆでて、炒めたもの暑い地方の庶民の生活の知恵(お弁当代わりに畑に持って行ったりしたそうな)夏に体力をつけるためにゴーヤーや豚の角煮などを食べてあるのだなぁと実感したような次第。




 キャラメルマキアート


工事中の様子・完成してから







                    ×      ×      ×      ×



 時速15キロで台風が北上し南九州〜四国は2次災害も心配されるような気象状況です、みなさまくれぐれも油断されずにおすごしくださいませ・・・・と言いつつ今日は地元で小さなコンサートがありkominka(フウフ)およばれで楽しみにしておりまして、台風の進路が北部九州からいくぶんそれたのでほっとしているところ(ごめんなさい! 直撃される地方の方、すみましぇん)、マンドリンやらサクスフォンなどのファミリーライブで友情出演にフラダンスを踊るお友だちもいることが判明したのでまた、例のバラハウス(栽培農家)から花束を二つ作ってもらいますどんなのができるか?楽しみでーーす。


こないだのフォーク(男性)コンサート用(笑)

薔薇って、トノガタでも喜んでくれますねぇあははっ、えかった〜〜♪♪



 ではみなさま、この週末は台風の影響で雨も降りそうだし・・・くれぐれもおでかけなどはご用心なさいませ(って。自分たちは遊び?いえいえ、大事な「おつきあい」に行くのにネあはははっ!)