古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 台風はいくつもきてますけれど・・・・一番、暑い時期はすぎたような気がします(まだまだ「ぬっか」ですが)あっというまの「初盆」ラプソディだった自分でも無事終わったのが信じられないデス(笑)一日200人も来られたら(行き届かないのは、わかっており)13日はインスタントカレーなんか食べさせてしまった(いえ、いつものこと。なんだけれど「精進料理」は作らなかったというイミあはは)誰かさんがなんもいわず3日間いてお客さんの相手をしてくれた(いつもは、盆・正月はほとんど家にいない)のは、ありがたかった・・・ひたすらコップ洗いをしていたような・・・・今日は、中学校の廃品回収盆前に片づけたのを出してきます不肖kominka(ツマ)のこれからの半生は「片づけ」が課題かな〜〜こないだテレビで「マンションのごみ屋敷」化が、取り上げられていたのだがもうね、人ごとと思わず社会全体で、考える時期に来ているのではないでしょうか? みなさまは、どう思われますか?



季節のうつろい



 まぁとにかく「初盆」を迎えるためにお座敷と玄関先だけをなんとかしたのだったが「日よけ」は誰かさんのグッドアイデア、でもこないだ通りかかりの知人から笑われたあまりに「ちゃちい(しょぼい?)」見ばえなんだと思われるでもねとーーっても涼しいし、台風もそれたから「大丈夫」なんですけろうやっぱ「見た目」って重要かもしれないですね(笑)速攻で作ったらし。


初盆の名残り



ずーーっとロウソクをつけてたので「こんなふうに」なった・・・
 とけて流れた(笑)



 一つずつ行事を「のりきり」ながら、ご近所や関わりのあった人たちと真摯につきあい「仕事」や生活をしてゆきたいと思っている朝ですでは、どちらさまもよい週末でありますように♪♪