古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ご近所の薔薇園・・・というか浮嶽窯のギャラリー「ぎゃらり浮嶽ふがく」では、個人のお庭を春と秋に見せてくださいますそれはもう、みごとなんですのそして・・・・ここ数年前からわずかな入園料をカンパ箱に入れて(西日本新聞民生事業団へ寄付されます)見学することになりこちらも、いくらか安心しているのです実は(笑)

 だってねあれだけ広いお庭を一年中、手入れされてそれはそれは綺麗なバラを咲かせる「みどりの手」をお持ちの園主さん(陰で作業されるので滅多にお会いできないのです)そのご家族のみなさまにも「ごくろうさま」と頭が下がるのでした(いつも綺麗なバラの状態で「見せて」くださる・・・お掃除・花がら摘みなど大変でしょう)


 


※この写真たちは、数年前のデス(今年はこれから撮りますっ! )


 まだ全体が咲き誇っているという感じではなさそうですけれどそれでも充分、観賞にたえると思われたのでしょう例年、GWのこの時期は「浮嶽うきだけ窯」のお茶わんもセールでいろんな器が並んでいるので「早く」いかなくては(笑)どのくらいの開花状況か「視察に」行きたいと思っている朝です。


「ぎゃらりふがくのbiog 」
http://blog.livedoor.jp/galleryfugaku/

HP「ぎゃらり浮嶽ふがく」
http://www.gallery-fugaku.com/ukidakegamahtml.html



 ではどちら様も・・・ゴールデンウイークの計画は立てられましたか? 近場でいい場所も「大切」ですよ、どうぞご近所の方々ががんばっておられるお店などにも顔を出してみてくださいネ。


 霊峰「浮嶽」
 満開の「ぴえーる」さんたち(笑)

※わたくし不肖kominka(ツマ)の大すきな「ピエール」は、後半戦です(笑)
 ← ピエールさん(!)
※※ピエール・ド・ロンサール(おふらんすじん?)それしか知らん(無知)




浮嶽窯ガーデン(ぎゃらり浮嶽)
ところ 糸島市二丈吉井3254−24
電 話 092−326−6333
時 間 午前10時〜午後5時
※月曜定休(冬は、月・火曜が定休日です)