古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 つい半世紀前くらい(こないだ)までは七五三・・・というか日本も乳幼児の死亡率が高かった。今でも世界中で「清潔な水」が手に入らなかったり紛争で亡くなる小さい子は多いし・・・いくらかましな国でも子どもや年よりの虐待もあったり・・・「お祝い」というのはそういうことだと思う。うちの愚息みかんのお宮参りは二人で(赤ちゃんとわたくし)浮嶽神社にお参りだけしてその近くにある仲人さんちにご挨拶に寄ったらなにがしかいただいてびっくりしたんだった。「七五三」って小さな子たちにとっては、単なる儀式・儀礼ではなく身近なことなんだろうと思われる。



 うちの由緒正しき(笑)浮嶽神社ももう少し宣伝してアピールすれば・・と思うんだったこないだ高祖たかす神社を下見(今度こそ夜神楽を見たいものだ・・来年ね)に行ったら遠慮なく(?)寄付を公募してありいいことだと思えたのだ。



怡土城高祖神社の関係やいかに?(これからの不肖kominka(ツマ)のテーマだす)





 本日(午前中)出かけますので・・・・超簡単に。これにて(笑)ではどちら様も、よい一週間でありますやうに〜〜♪