古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お宮の仕事

[大工さんの仕事]

 こないだ浮嶽神社付近を「そーついて(散策して)」歩いたじゃないですか~~本殿の床を、修理したのを確認しつつお参りしてきたことでしたけれど・・・・なんでもいたしますので(あら? お寺さんの修繕工事は、あんまりしないにゃ~そういえば)別の、とあるお宮さんの社務所(集会場所?)の解体見積を、と頼まれたりもしているところです。

 

※過去ログより                                                                  2022.3.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

りっぱな「額」が、新しくなっていた。額の下の「彫刻」(?)も、大工さんたちがします・・・ほんとうに「なんでも」できる大工さんたちで、ありがたいことだと感謝です。

「あ・うん」さん

 

 なんとなくお宮さんは古びているのがいいのかどうか? 田舎に住んでいると回りは、そういうお宮さんばかり。それでもみなさん、大切にお祀りされているから(宮司さん含めて)存続しているのだと思いますありがたや。「新し(方言。新しい)」でぴかぴかしているのは、はやっている(参拝者が多い)お宮さんかな~と不肖kominka(ツマ)は、密かに(?)思っています。太宰府然りお伊勢さん然りですな。観光地になっている・・・と申しましょうか?(笑)一般ピープルもなんとなく親しく感じているし、行きやすい場所にあるし。

 

床板の「張り替え」をした・・・こないだでしたよね?(笑)

 

 今ちょうど、とあるお宮さんの修繕工事を「お祓い」までして、しているので取材に行ってきたいと考えている朝です。お宮のこととか、なんとなく午前中「朝のうち(方言?)」ち、いう感じですよね。数日前にお祓い(仕事はじめ)したのでしたけれども、まだ大工さんたちが「入っている(仕事している)」ところを見ると、大掛かりな(そちらもお宮さんとしては)工事だったようですよ・・・

 

※過去ログより                                                                        2015.9.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

        緑に囲まれた・・・のがお宮という感じ、ですよね?

官幣大社、以外の系列らしい「浮嶽神社」よぅわからん・・・

 

※追記※

そういえばお寺の仕事は、かなり前にひとつ真言宗密教 ? )系のお寺の修繕工事一式をさせていただいたことがありました。