古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

海を見ながら

[お散歩]

 日曜の午後からはテリトリーの見回り(笑)がてら、のんびり「うそうそ(うろうろ)」回ったのでした。鳴き砂で有名な(一部、知る人ぞ知る? )姉子の浜ですが、雨が続いて砂も湿っているので「鳴かない(音がしない)」ようですきのうは、いいお天気になったのでたくさん(田舎比)海遊び・ドライブの休憩してある人も多かったのですけれど・・・・「鳴き砂」に期待して来られてた親子さんには「残念ですが砂がぬれているので・・・」と、観光案内所のウッチーが親切に説明してありました。

 小さな器に、「鳴き砂のみほん」を置いてあるのでそれをいつまでも残念そうに、男の子が鳴らしていました・・・「また、来てね」と送ったことです。よく「鳴く」砂を保存して置いて、たまに入れ替えて試しに、鳴らせるように案内所に置いてありますから、どうぞお立ち寄りください。

 

サーファーのたまご?(笑)

 ちょこっと短時間ですが、いろんな情報を仕入れることもできるので(こちらが、お知らせしたりもしますけれど)たまに、お邪魔しているのです。

 

          サーフィンと、ウィンドサーフィン

サーファー(らっこさんと、ひそかによんでいる)

 

 したら。珍しい「もの」を見ました(笑)猫にひもつけて、いえそこでは「放し飼い」というか、自由にさせてあり海岸をお散歩されている方を追いかけて、つかず離れずだったのだけれど。

 

ひもつきの猫(笑)

 この子がまだ子ども?なのか、とっても元気で・・・この石垣? 石組みを半分くらい登りまして(笑)おやおや、と見ていると。おつれの方たちが、じーっと見守ってありしば~らくすると、半分くらい登ってたのをやめて、じわじわと(だって急なのよ)降りて、またちょこちょこと追いかけて、ず~っとむこうまでついて行ったのでした。のどかな、いい風景がありました。

 ウクライナやいろんな紛争地帯では、ありえない平和な風景・・・・ありがたいな~と思います。特にウクライナでは、武力に武力ではなく国連憲章に基づいて「話しあい」で、解決してもらいたいです。切に思っています。ごまめの歯ぎしりだけれど・・・・。テレビを見ていると、なぜあんなに破壊しなければならないのか?悲しくなる、2度の世界大戦で人類は反省したのではなかったのか?このままではまた、世界中を巻き込んだせんそうになるのではないかと、不安を感じてしまいます(杞憂だといいのだけれど)

 

 のんびりドライブしたり道ばたの植物を見たり・・・とか、平和が一番、なにげない日常がありがたいことだと思った不肖kominka(ツマ)でした。

 では今週も始まりました、みなさまお元気におすごしくださいませ。