古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

サボテン(道ばたで見かけた)

 そのむか〜し「ブーフーウー」というテレビをけっこう真剣に見ていたと思えるが最初と最後にキグルミ(等身大)がぬいぐるみに小さくなり番組が「つづく」となるのだけれど(イミわかりますかね?あはは、説明不足・・・)、いつも大きなサボテンが背景にあり、あんな大きなサボテンがある国? どこだろうと子どもごごろに考えて(いえ「考えて」いない)いた・・・こうやって街中マチナカのおうち・玄関の外の生け垣にいつのまにか自生?育っているところを見るとやはり、亜熱帯化してきているのやろねぇ・・



 今日は久しぶりに朝のうちは降らないようだけれどたまには一日中カラッ!と晴れてほしい、けどこの涼しさも捨てがたい(笑)・・といっても連日32度くらいはあるしとにかくムシムシする変な天気食べ物のすぐ「ねまる」(方言。いたむ?悪くなる)冷蔵庫に入れていても油断できない・・・また違う台風も来てるし・・・お盆は近づくし・・・さばけんにゃー。



 去年の8月末
このころ、ずーーっと40度近くの日が続いたよねぇ・・あれより、まし?(笑)




 ホントは思い出話なんかしてるひまはないのだけれどもふっと駄ネコ黒猫まるのことを思い出してしまういないとさびしいやっぱ・・・初盆が近づいたからかしら?(笑)猫も帰ってくるのかなぁ?「戒名」ないけど大丈夫よね? 今やペットも火葬しないといけない時代になってきつつあるようで・・うちは埋めましたけどね庭先に埋葬すると野生動物が掘ったりするんですって、ふ〜〜ん?そういうものなのか・・・
 まるのいた夏(思い出)


最後の1枚は、姪と甥のかわいがってた猫の位牌(笑)


キッチンから見える風景(借景)

 よそんちのみかん畑なれどやはり「盆前」には草刈りしてありここのところは、連日の雨なんだけれども「きちんと」してあるのを見るのは気持ちがよい。不肖kominka(ツマ)盆前モードでそれを、口実になかなか家のことをしないままに盆も正月も行ってしまうのだったあぁ・・・