古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

とある「看板」

「トラム」に反応してしまった(笑)香港の市内電車とかね〜〜



 「節電」というのはやはり企業・公共機関、大きな建物などでしてもらいたいですわね街中のご自宅ではどうぞ遠慮なくクーラーをつけてくださいね・・・・きのうは確かに涼しくてよかったけれど不肖kominka(ツマ)ひと時代前の銀行やお役所みたいに「上着を1枚」持って行って「正解」でしたゼイタクな悩みですわね冷房が苦手なんて(笑)ここのところの暑さ、土用には早いのに連日34度35度が朝も10時ごろから夜にはくてーっとしおれているkominka(ツマ)なのでした誰かさん?あははさすがに昨夜は家におりましたわね大工さんたちもしんどい・頑張ってあります「飲みに行く元気」もこの年になれば?(どの年?)家でじーーっとエネルギーを補給するのも大切ですから(笑)

 おばあちゃんが腰が痛くて(がまんできないくらい痛いらしい)、「どっかにリハビリに行きたい」と言われるので小さなディサービス通所施設に尋ねてみたところ・・・介護認定を受けてないと利用できないらしく、本末転倒ながら病院で診察を受け(レントゲンや諸検査をしてもらい)お役所の面談を受けることになりましたので暑い日でしたが朝から出かけてきました、どうなんでしょうな? この程度?でも「認定」してもらえるのだろうか?心配です。


               ×     ×    ×


 うちの老猫まるですけれども(誰も聞いてない?あはは)、誰かさんと二人で「毛」を切る話あーじゃこーじゃとなんと平和なことか(笑)冬毛が抜け変わらず「暑いに決まってとる、床屋に連れて行け」という意見と「いかん! (※ここで言う「いかん」というのは、行かないという意味ではなく「洗ったらいけない」と反論している)いきなりシャンプーとかしたら、老体だし病気になる・・・」という反対意見を連日戦わせておりますあげく、「すきばさみ」カットばさみ、くしで少しずつ切ったりしているのだけれどご本人は88歳、とうとうおばあちゃんの年を追い越してしまいました(笑)まだ元気なのだけれどよそ様から見たら「みたむなか」(方言。みっともない)まだら刈りの老猫でございますわね・・・あ〜〜猫にもデイサービスとかあればなぁ・・・・