古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

寝腰が痛い(腰が曲がりかけている?)

*[その他]

 いいお天気が続いているけれどここのところお葬式ごとが多い通夜と葬儀とセットで誰かさんは黙々とつとめる・・・感心するまぁいろんな関係がある方々ではあるけれど若くは50代(同業の大工さん)最高齢は今のところ98歳とかこう連日だとなんだか・・・。おかげさまでうちのおばあちゃんのときもみなさまのおかげて無事(お葬式の支払いを心配せずに? というかかなり助かりましたえへへ)なんとか終わったから・・・ありがたいことでした。互助?というのかしらと思ってみたり。田舎のおつきあい(野辺送り)ご縁があった方とは、せっせと「おかえし」というかお礼がてら?(今生のお別れに)お参りしたいと思っております。

f:id:fujiwarakominka:20160307174213j:plain

うちの木瓜ちゃん

 いずれにしても人が一人亡くなるというのは・・・さびしいことではあるのだった。きのふは携帯のメールで20才の老猫チョコちゃんが10月の半ばに亡くなったそうなのでこれもまた・・・

 朝からこんな話題ですみませぬ・・・・

 

 

 そうじゃなくて(苦笑)ここんとこずーーっと寝ると(起きるときに)「腰が痛い」のが懸案なんだけれどま、痛いうちには入らないのだろうが・・・そういう年齢になったということか?(笑)は~~~っ。

 

※そのムカシは50~60代で死んでたから(?)ということはないけれど腰が曲がったり、いろんな病気も出ないままに(今や必ず「病名」がつくし・・・)寿命を迎えてたのではないか・・・とか、思ったりした朝。「骨が曲がるときが痛い」らしあぁそんな年齢になったちゅうことかい(涙)いくら整骨院でがんばっても?(涙涙)そして、誰かさんは今日もばたばたお葬式に参列「古い建」で大変お世話になったhataeさん84歳・・・「平戸のお庭めぐり」に、行き始めたきっかけとなった方ですさびしいにゃ。

 

f:id:fujiwarakominka:20141012084003j:plain

「菊」の写真を探して・・・

 菊の花を、花瓶の水を変えていたら(うちは川ばたに蛇口がある)ぽとりと落として・・・・流れていき長靴をはいておいかけども見つからず(けっこう早い流れなのであ~る)朝からばたばたしておりまする。

 ちなみに不肖kominka(ツマ)あんまり菊の花は活けませんいかにも仏花という気がしてねぇ、みなさまはいかが? そういえば文化の日ごろは菊花展も盛んで実家の祖父がそれはみごとな大輪の菊(鉢植え)をいくつもいくつも咲かせていました。最近あちこちの、花の展示を見かけると(文化祭だったりいろんなイベントのご自慢の鉢植えだったり・・・)一年中「土づくり」をしていた祖父は花づくりが上手な人だったんだな~と今ごろ、わかったりそんな彼も90代で鬼籍に入られたのだけれど・・・・戦争にも行かず運のいい人だと思ってたけれどあの時代それなりに、いろんな苦労もあったのだろうね・・・幼児のときはそれこそ溺愛されてたらし(記憶はないが)そしてそれから30年くらいして亡くなったのだった・・・菊の花の思い出。