古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

防腐剤塗装

[塗装工事]

 ペンキ塗り(塗装工事)にもいろいろありまして~~枕木・デッキ材などは「注入(防腐剤注入加工)材」が30年近く腐らず、便利です。外壁はサイディング材のおうちも増えましたけれど「板壁」は、10年程度で上塗りしたほうがよいのです。「そぜかた(板の傷み方)」が、まったく違います・・・・色もいろいろありますし(笑)

 

 

足場を掛けて、キシラデコール(防腐剤)を塗りました。

 

 

※過去ログより                                                                  2022.11.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

雨切り(雨じまい)も大切です。

 

 

 この地域は水路のある落ち着いたたたずまいの場所で(国道から1本入ったところ)好きな場所でもあり・・・・水というのは、農作業には欠かせないものでもあり、今でもいつもきれいに保たれていて住んである方々の小さな努力のおかげかなぁと思います。

 

 

 

※過去ログより                                                                      2021.11.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 うちにペンキ屋さん(塗装工事屋さん)を退職した方も来てあり・・・小さな塗装なんかは(それがとても上手なのです、あの人にと指名されるくらいだったとか)一人で「養生」「下塗り」上塗りと黙々としてくれて助かっています。塗装工事屋さんも昨今は、忙しいらしくて、大きな工事は依頼するのだけれど、それも時間待ち(?)という感じなのです。建築業界全体が忙しいらしい。

 

※過去ログより                                                                        2023.2.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com