古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

デッキ(注入材)

[大工さんの仕事]

 ここのところ・・・・デッキを造作することが多いのだった「注入材」といってそのムカシは電柱なんかプンプン臭いがするくらいきつかったけれど。防腐剤も進化しているしより安心な薬になってきていますそして、とても(20年くらいは)長持ちするので(たぶん・・・)ありがたいことです。

 

              Y様邸

デッキ出来る

 

 

 

 したら・・・・あそこの古民家にも「ついて」おりました(笑)なかなかよい。裏(山側)にもそのうち造作される予定らしい(誰かさんの構想では・・・)

 

 

              絶賛「古民家改造工事中」

あら。素敵~~「月見台」みたい・・・

 

 お座敷の南側にもデッキがついていてそれも便利そう・・・うむうむ。したら職人さんが「山側(裏側)にも、できるらしいよ」と教えてくれて「そりゃあよかろうねぇ」とお話したことでした(いえ、邪魔にならない程度? デス)

 

南側から見る

 

 かなり細かい「職人芸」というか。こんなふうに・・・・「誰がされたんですか(大工さんの名前を聞いた)」あ、そんなことに気がつく人だったのかと感心したり(笑)

 

雨どいの周りを、丸く削ってある。

いろいろと新しい「発見」あり、楽しいです現場は。

 


※過去ログより                                                                      2020.7.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こうやって過去ログやら、マイピクチャ(PCの写真資料部門)を見てるとけっこうデッキ工事は、注入防腐剤とか枕木で造作しているのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 あら。「つづく・・・」ち、書いてたわ(す~~っかり忘れていたははは)本日はお宮の「新嘗祭」? 誰かさんが「総代(隣組の役員・順番でするのだ)」なので10時集合で羽織・袴、草履など一式持って出かけたのでついついのんびりしてしまった(笑)

 「デッキの写真」(アルバムにしてま。キッチン、囲炉裏、デッキ、洗面手洗い鉢 etc  オリジナル特注品。お客さんに説明するために「写真」は必須)をコンビニで、プリントしたり・・・・今までの工事写真から探して(毎日「マイピクチャ」で、せっせと日付順に撮りためている)なにやらしていたら拙ブログの「つづき」を書くのを忘れていた、誰かさんがいないのでつい休日モードに(笑)いかんいかん、「仕事せんば(方言。仕事しなければ、家事もね)」

 

 

 ではどちらさまもよい「勤労感謝の日」でありますように、お祈りしています。