古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「舞台」ができとるばい・・・

[古民家改造工事]

 こないだの日曜の朝「現場」に取材に行ってご近所の方とおしゃべり(情報交換)してたら「あれは、なんな?(なんでしょうか?)ひーろか(広い)踊り場のごたるとができとるけど・・・」と率直な疑問(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200726095004j:plain

うむ?(笑)

 

 「あれはデッキ」と説明したのだったけれどイメージが、想像できないようでした昔からそこにあった農家の裏庭に「踊り舞台」のようなものが、忽然として現れるのですからね(笑)ここのところ誰かさんは注入材加工の板・材木を使ってあちこちのおうちにデッキを造作しています。確かに便利、お部屋も広く感じるし・・・・

※「注入材」というのは「ムカシの デンシンバシラ 電柱」のように腐らない木材料、技術も進化していて、重宝しています。うちの「橋」ももう20年来(?)丈夫で「元気」にしとります(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200726095306j:plain

デッキです。

 

f:id:fujiwarakominka:20200730164835j:plain

室内から出入りも、バリアフリー(グッド!)

 

 

 

 いろんなバリエーション(?)のデッキを何軒かご紹介しましょう。それぞれの事情にあった、ご要望にもおこたえしつつ・・・工事は進められます。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200416103103j:plain

お座敷(LDK)からのデッキ・シンプル仕様(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20200514171944j:plain

アプローチ(店舗入り口・スロープもかねている)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200325102731j:plain

いかにも「デッキ」