古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

仕上げ(仕上がり)のイメージ

[増改築工事]

 家じゅうのリフォーム工事になるとそれはもう、施主さんご家族にいろんな迷惑もかけることにもなり・・・不肖kominka(亭主)はなにかと気苦労もありそう(笑)それでも「仕上がり」に満足して喜んでいただけて大工冥利に尽きると誰かさんもうれしそうです(言わないけれどネははは)

 

f:id:fujiwarakominka:20220114074510j:plain

和室の改造に着手

 

        ×     ×     ×     ×     ×

 

 外も(表のポーチ)順調に工事が進んています防腐処理(注入加工)された木材を使って・・・・それはそのムカシの電柱・枕木なんかにされてきた技術が、時代とともに体にもなるべくよいような基準で防腐加工をされているはずですから。

 

           デッキ(床材)の工事も。進んでいます。

f:id:fujiwarakominka:20220114083237j:plain

防腐処理済みの「木」

f:id:fujiwarakominka:20220114083316j:plain

 

 内と外と同時に工事が進められているのも職人さんたちの連携で和気あいあいと(のんびりというイミではないですよ)誰かさんの指示の元に、着々と。ありがたや。

 

 「足元を固める」ということわざがありますけれどこんなイメージだったのね(笑)というような写真がありましたうふふ。

 

f:id:fujiwarakominka:20220114083629j:plain

固定する。

 

 

※過去ログより                                                                           2020.3.20.

明るい春の日ざしをみなさまへも(笑)

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では今日も、最高気温が上がらない寒い一日のようですからどうぞ暖かくして(外に出たとき急に冷えないようにして)おすごしくださいね。「冷え」は万病のもと・・・あと室内は「湿気」にも気をつけて(空気清浄器? )あの蒸気(?)みたいのが出てくる機器、温風ヒーターとか電気ストーブにもついてますねぇおすごしくださいませ・・・のど風邪も、増えているようです。お大切に~~~♬