古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ウォークインクローゼット風(笑)

[古民家に住む]

 生活するのは、おしゃれに住むことではなく「便利」に暮らす・・・ということだと思うのだけれどこのあいだまで田舎の家は「使いにくくて云々 ウンヌン かんぬん」と、言われたものだった(笑)

 

         大きなおうちの、ひと部屋を改造する・・・・

よくなったでしょう?「ガラス入り建具(引き戸)」も、軽くするすると動きます

 

 

※過去ログより                                                                  2021.12.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※注記※           ↑   ↑   ↑

引用(貼りつけ・過去ログ)は、「建具」の魔法(笑)よそ様のおうちの工事のときです・・・・

 

 

 

 

 すぐにベッドなんかを入れられると思うので、ただいま工事中の現場で写真を撮らせてもらいました・・・・おじゃま虫(笑)とても素敵な明るい暖かい部屋ができていましたよ。いいなぁ。

 

ペアガラス(二重サッシ)

 押し入れもまた便利に、洋服をつるす「棒」があり・・・ふむふむ、いいにゃ~と思いましたデスそれになにより「軽い」引き戸がついており、田舎の家は「建てつけ(建具のあけ・せき)」が悪くなることも多く(笑)ま、『経年変化の範囲』でしょうけれど。

 

        「一軒いっけん(半坪)」の、ムカシからの押し入れ

使いやすそう・・・



 

 

 

 

 ふと過去ログを検索していて・・・・いい具合のおうちがあり「どこかいなぁ」ち、思ったら不肖kominka(ツマ)の実家で(笑)老親がいやがるのでヒミツですが、皆様へもご紹介(えへへ)いたします、なかなかよかとよ~(いいのですよ)それが。

※注意事項※

ま、わたくしの「現実の」関係者が見て、実家の親に「ブログで見ました・・・」とか挨拶されることもないと思いますが(笑)くれぐれもご内密に、お願いいたしまする。ほんと、好きんしゃれんっちゃもん(意訳。とてもいやがります)

※過去ログより                                                                            2020.1.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                         2014.12.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 いちおうkominka(ツマ)ネットで発信している自覚は、しておりますので特にお客様のプライベートがあからさまにならないように(そこのご近所や、人が写ったものなど)気をつけているつもりですけれど・・・・

 インターネットって「ストーカー」みたいなもんで(独断と偏見です)ずーーーっと、調べると現住所・本名などなど、わかると、わたくしは思っています(ガードが甘いのかも、素人は・・・そして私も「無知」で・・・)「ブログに載せていいですか」と、お聞きするようにはしているのだけれど。もちろん「困ります!」と言われれば、載せることはありませんです。いろんなご事情はありますから、用心しているのですが。万が一、何かございましたら「即」お申しつけください、削除させていたできますので・・・・。

 

 

              ×   ×   ×   ×   ×   ×

 

 

 最近の誰かさんのマイブームは(笑)ダウンライト・・・・こちらの寝室も、電気工事は「ぜんぶ」ダウンライトなのでございます。それはいいかもしれんけど、どうなんでしょうか? 「手もと」新聞を読んだり、針仕事をするには、見えるのだろうか? しばらくしてから、取材してまいりたいと思いまする(笑)「おしゃれ」には、暮らせません・・・ち、kominka(ツマ)はこっそり思っているのです、どげんかなぁ(どうかな)?

 

            棚と、ダウンライト・・・・

棚があると便利

右・・・・二重サッシ(ペアガラス)が、わかりますか?(笑)

 

   蛍光灯(照明器具)がないので、天井は広い(埋め込みのダウンライト)

柱で支える(「つけ柱」)

※お座敷の「床柱」みたいな、立派な柱がつきました。

 

 

 明るい日あてのよさそうな、いいお部屋ができました。めでたしめでたし。