古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

長梅雨でした。あけました。

[古民家改造工事]

 あそこの改造工事完成しつつありまして少しずつご紹介したいところです。

 

f:id:fujiwarakominka:20200728112801j:plain

しっくい(壁)と建具と

 

 床の高さが、畳と同じで板張り(フローリング)でバリアフリーとなっていて年配の方をはじめすべての方にもやさしい家全体でございます。日本家屋は本来「なにも置かない」美と申しましょうか? 今なら本当に広々といい感じです(笑)生活に必要なあれこれが特に日本は、「年に一度しか」使わない道具も多いしねぇ~~これからどんな道具を置くかでお住いになる方たちのセンスと使い方によりますから。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200728111306j:plain

床。

 

 昨今は一部「ガラス(?)の瓦」で明り取りを、することもままありますけれどこちらはタキロンでお納戸の廊下部分が明るくなっておりますなるほどね・・・。

 

f:id:fujiwarakominka:20200728111922j:plain

「明り取り」の役目もある

 

f:id:fujiwarakominka:20200728112301j:plain

補強しつつ、明るく・・・

 

 プライベート部分でも高い天井高を生かして柱や壁を見せる(普通の天井板をはずして)広い空間がうまれています。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200728112356j:plain

寝室(予定)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200728111757j:plain

柱、壁