古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

猛暑の中。

[古民家(離れ)の改造工事]

 もうここ数日「なんしよるか、わからん」くらい暑いですねうちは、特にエアコンないし~~(扇風機や簡易クーラー? はありますけろ)やまぎわだし川のそばだし案外、涼しい風も吹くんだけれど・・・

 

 

             どっこい。生きている!!(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200826071900j:plain

あ。枯れた(涙)・・・と、思ったら(笑)

 

 一日「1回」でよかろ・・・・と思って、夕方(夜)水やりできなかったときは朝やってたのだけれども枯れた(しまった!)と思って「引き抜こう」としてよくよく見ると・・・・上のほうは頑張ってグリーンになってる(笑)

 みなさまもこれみて、がんばろっ!って気になりますように。

 

                生命力(!)

f:id:fujiwarakominka:20200826071906j:plain

すご~~い。

 

 

 

 

 いくら「仕事」といっても職人さんたちもがんばりますばい・・・ちょこちょこ休憩しつつみんないずこもそうなんでしょうけれど特に「外仕事」の土木関係の方(道路工事とか)もう「がんばってください」「ご苦労様です」とつぶやきながら通ってたりしてます。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200827140257j:plain

下から「見上げる」

 

 この暑い暑い中「外壁」板張り・壁下地塗りなど「がんばって」もらっていました不肖kominka(ツマ)お役所行きやら例のプレミアム商品券の宣伝やらにうそうそ(うろうろ)して「取材」に寄るヒマもなく恐縮しているところ「お疲れ様です」と声をかけるくらいしかできなんだけれどね。

 

f:id:fujiwarakominka:20200827130341j:plain

下地

f:id:fujiwarakominka:20200827130445j:plain

壁「下地塗り」



 

 

f:id:fujiwarakominka:20200827140321j:plain

しっくい塗り「仕上げ」

 上は左官工事下は、大工さんが床張りなどしてありましてそのほかに「片づけ」整理お掃除(「猫の手」わたくしが行ったときはちょこっと・・・したりしなかったり)など。いろんな仕事があるのです。

f:id:fujiwarakominka:20200829144407j:plain

絶賛工事中なり・・・

 

 

 

 まだまだ数日、猛暑が続くようですからどちら様もどうぞ、お体ご自愛くださいませ。よい日曜日でありますように♬