古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

プロが塗る

[大工さんの仕事]

 こないだ現場に行ったら左官工事真っ最中(じわじわと・・・ね。うちのは、ほかとの兼ね合いもあり誰かさんのさい配で動きますの)で、塗装も進んでいてきれい。お化粧してる女の人(笑)ちゅう感じかしらねあはは。

 

f:id:fujiwarakominka:20210415151423j:plain

リビングから、お座敷方向を見る

  

           ※先日は、こんな感じでしたよ。

f:id:fujiwarakominka:20210322164710j:plain

ちょっと角度が違うけれど・・・・

 

 

 

 絶賛、しっくり壁塗り施工中なり。ぼちぼちと二人組で(そこはプロなんで手際よく。早いです)和気あいあいと。そういう雰囲気で工事された家というのはうれしいですよね(笑)けんけん(方言?)して険しい(きつい)現場のぴりぴりした雰囲気というのは「口がはさめない」というか~~~・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210415162639j:plain

お座敷

              ※ビフォーアフター(工事中のところ)

f:id:fujiwarakominka:20210319163854j:plain

床下地から、家のゆがみもなおして。施工いたします。

 

 

 そばで見ないとペンキ(塗料)なのか、しっくい(壁塗り)なのか・・・・わかりずらいし不肖kominka(ツマ)もばたばたっと、撮ったもので失礼しましたまた、今度ゆっくり(じっくり)腰を据えて(?)撮りに行きたいと考えております。

 

f:id:fujiwarakominka:20210415151435j:plain

右手(洋間)塗装完了

 

f:id:fujiwarakominka:20210415163526j:plain

「すきま」天井上部分

 こんな「空いてる部分」はすぐに「ふさがってしまう」ので、気がついたときに撮っておかねばなりませんそして、kominka(ツマ)こげなところが、おもしろくて(笑)職人さんたちには「ほー、そげな(そんな)もんかい」ち、笑われますけろ。興味津々なのでありまする。

 

 

 ではそろそろお天気も下り坂・・・・どうぞお体ご自愛ください。油断大敵、気圧の変化で人間さまにも影響があることは多いですから。今日もよい一日でありますように♬