古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

♬ぞ~うさん

[いいもの]

 雨になりましたけれどお昼ごろにはあがるらし。さっき、とても強く降った朝です。こないだ・・・・とあるところで雑草が、うちのマイガーデンに咲いてるのと同じだったから。「あ、雑草だったんだ・・・・」ち思いました(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210417064353j:plain

これよ・・・

f:id:fujiwarakominka:20210415165018j:plain

雑草さん、でしたか?(笑)

 

 同じところでしろつめくさが咲いていて(そのうち、あぜ草だから刈られてしまうのだろうけれど)「はちクロ」を思い出しました。「はちみつとクローバー」という漫画や映画・ドラマがはやりましたけれども、ご存知の方ありますか?

 うちのお客さん(拙ブログをご笑覧の方)年齢層、高そうだもんな・・・不肖kominka(ツマ)と「同年代~上」という気がしてるのだけれど(笑)少女漫画ですしね。「知らんでよか(知らなくてもまったく、さしさわりないこと)」けろ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210415165046j:plain

つめくさのあかり(宮沢賢治の、言葉。童話の中に出てくる)

 

            ×    ×    ×    ×

 

 

 百歳以上でも創作しつつ、奥さんや子どもさんもいなくなってもごく自然に(たぶん)淡々と生きておられただろう(想像ですが)まどみちお さんの偉大さを思ったことでした。誰でも知ってる(?)「ぞうさん」という歌、深いです。子どものときはただ、た~だ楽しく歌ってただけでしたが。

 

 

 ぞうさんぞうさん

 おはなが、長いのね

 そうよ かあさんもながいのよ♪

 

 ぞうさん ぞうさん

 だぁれが好きなの

 あのね かあさんが好きなのよ~~

 

 

 それはたくさんの詩を作られていて、老人ホームでなにか手芸的(ちぎり絵? だったかな?? すみません、忘れた) なことをされてそれもまたいい感性だったのを、雑誌かなんかで読んだ記憶があるけれど。ごく身内が亡くなっても、寿命がある間は生きていかねばならないし、晩年という時代でも新しくいろんな挑戦をされて、素敵な生き方だなあと、ふと思いましたので。

※訂正します※

まどさん、抽象画を描いておられたそうです。すごし!(尊敬します)

 

 

 では、どちらさまもよい週末を。