古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「おがたま」が咲き始めました

*[季節の花]

 暖冬とはいえ(今年の冬は、雪が降らない・・・)肌寒いですこんな天候のときは体調もよろしくないと思われるので、元気な人は気がつかないでしょうけれど、どなたさまもどうぞ油断されずおすごしくださいね。

 

 「ぬくい」といいながら季節の花たちは、予定通りに(?)いつのまにか「おがたま」が咲き始めて梅もたくさん咲いていた・・・おがたまの花は「なが~~く」咲きますそういえば梅も、桜と違いかなり長い期間咲いていますよね・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200128113005j:plain

ご近所の梅。

 

 うちの「庭」の鉢植えたちも・・・まぁ雑草の部類でしょうけれどもひそやかに(だま~~って)咲いております例の、年末に朝市で買ったカニシャボテンね・・・まだまだ咲き続けています「ほとんど、水をやらない」のがこつらしい(笑)あ。「花がら(咲き終わった花)つみ」は、気をつけてしていますけろ・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191224123931j:plain

一番「きれいだったとき」(笑)

 

 

 

  雨の日は「つぼんで」いる「てんとばえ(天然に生える)」の名前も知らない小さな花・・・もがんばっております(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20200128135616j:plain

道ばたによく生えてますよね?

 

 

 そうそう・・・「おがたま」ね、知らない人も多いと思われますので「今年の」咲き始めた写真をみなさまへ・・・・

 

              小さな白い花です。

f:id:fujiwarakominka:20200128112751j:plain

巫女さんが持ってる「しゃんしゃん」のような・・・ですって。

 ※解説※

「おがたま」の実・・・・が(花ではなくて)、巫女さんの道具「しゃんしゃん」みたいなのに、そっくりなのです。一度秋にでも、ご覧におみえくださいな(笑)

 

 

  

 荒れた天気が続いています人間も、『地球』の生き物ですから体調にも影響があると思うのです・・・どうぞお体ご自愛くださいネ。本日も、よい一日でありますように。