古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

おがたま

[田舎暮らしの応援]

 例年・・・・今ごろ(梅が咲くころ)うちのご近所の大木「おがたま」に白い小さな花がたくさん、かなり長い期間咲いていたのだが。

 

※過去ログより                                                                    2021.3.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 それは青々とした葉っぱもたくさんついていて、噂では数百年たつ・・・とか(あとで調べてみますね)「川ばた」に堂々と立っているのだけれどそのむか~~し流れ着いて「はえた」そうなのだった。

 大きな木なので、花の咲く位置も「目線より高い」場所にあり(ちびなのでえへ)ヨメに来た当初から咲いていたのだろうが、長い間気にすることもなかった。

 

※過去ログより                                                                      2020.2.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                                                                   2019.10.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 最初に「引用」(?)貼り付けした、去年の春先の拙ブログ・・・・あのときはまだ元気だったのよそれが(涙)ふと気がつくと、花の季節が終わり葉っぱだけが常緑樹でいつもあったのが(涙涙)「あれ?」ちいうまに、落ちてしまいました。あそこに住んでおられた老夫婦がだんだんに亡くなられたから、木も枯れたのかな?(大涙)とおセンチに考えたくなるくらいです・・・・

 

               木にも寿命があるのかな?

f:id:fujiwarakominka:20220129034703j:plain

老木ではあるけれど・・・

 

 諸行無常とかいうほどの劇的なことではなく、自然のままにたとえ「虫が入った(方言?)」としても木にも運命のような寿命があると思われるし・・・・でもなんかさびしい、もうすぐ立春の田舎でございます(涙)こうやって人間も、生きていくのでしょうね・・・・

 

 

 では「へっぱく」はこのへんで、月末の週明けですまずは、ゴミ出しとまいりましょ(笑)ひどく寒くはないけれど空気も乾燥していますし花粉も飛び始めているようです、コロナもだけれど風邪にもご注意くださいませ。今日もよい一日でありますように♬