古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

だま~って「おがたま」が咲いています

*[田舎暮らし]

 春めいた日ざしですけれども・・・まだ2月です(笑)寒暖の差が大きいようですからみなさまどうぞ、お体ご自愛くださいね。

 

 

           「やぶ椿」ならぬ「やぶ水仙」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200214160518j:plain

黄水仙

 

 「おがたま」の花も、大木なので枝のあちこちに少しずつ(満開というのではないなあれは・・・)ずーーーっと咲いています名前をす~ぐ忘れて「なんちゅう木やったかなぁ、あれ」「巫女さんのしゃんしゃん?みたいな実が、秋になるのよ」と言うけれど名前が出てこないのだったえへ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200214160140j:plain

川ばたに、静かにたたずむ「木」

 

 小さな(梅の花くらい、もう少し大きいかな?)白い花がけっこうながーく咲きますからどうぞ見にいらしてください(笑)不肖kominka(ツマ)でしたら「咲いたよ咲いたよ」「見て、わたしを見てっ」とうるさいと思うのですが高い高い木なので、通行の方の「目線」のはるか上だし・・・だまってひそやかに咲いております。

 

             小さな白い花たち・・・・

f:id:fujiwarakominka:20200214160121j:plain

バナナのような(?)匂いが(かすかに)します・・

 

 そろそろ沈丁花もよそ様のお庭で咲き始めましたみなさまのところはいかが?