古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


             第55回「がらくた市」
         と き 7月26日(土)午前10時〜午後3時
         ところ 深江海岸通「藤原倉庫」
  ※自宅の電話を、「ナビ入力」で来られると。まちがいます(自宅から10分くらい離れてます)
         「雨天決行」でございます。




 台風一過(梅雨明けまじか?)という感じの朝ですきのうのお昼ニュースを見ておばあちゃんが「Eちゃんとこ(南木曽なぎその隣)は大丈夫やろぅか」と言われるので夕方(そのときは、あまりに「ジャマ」でしょ?)携帯電話のショートメールで安否を尋ねるkominka(亭主)の従姉妹になる・・・・なんとか難を逃れたらしいみなさま、被害はありませんでしたか? 片づけ・後処理やらこれからです遠くからエールを送ります。妻籠と言えばウン十年前・・・あのあたり旅をした記憶が・・・・


「とさか」のように咲いていたので・・・
 赤いカンナさん


 うちの「庭」(笑)小さな小さなかたつむり発見! 木瓜も実をつけておりますなんでも異常気象だと花が咲き(数年というか、ずっと咲かなかったようなのが咲いたり、例年より多目に花をつけたり)、実をつけたがる植物の宿命・習性らしいのです。かたつむりが苦手な方もおられると思うので小さな写真で・・


 世界サッカー中継が地上波ではほとんど見られなくて先ほどニュースで「いいとこ」だけあってましたが一流レベルの対戦をはじめからずーーっと見たいものです・・・うちは早くテレビが壊れんかなぁと(地デジになって衛星放送が見られなく・・・共同アンテナだし〜〜。自己責任での契約になるので。新しいテレビを買いきらんのもある)kominka(ツマ)内心思っているのだけど(笑)まぁ、いつもはテレビをそんなに見らんけん衛星がなくてもいいんだけろね。それにネットで動画・宝塚関係ばかり見ているんだけれどもオモシロイケド睡眠不足になりそう・・・まぁ詳しくなりますことよ礼音ちゃんが飼ってるというチョコという犬(ちょこまか動くからだとか)まで「知って」しまいました〜〜♪ 昨夜(というか今朝がた?)誰かさんがいつもより1時間ほど早く(とある「役」を2年間することになりまして)ご帰還だったけれど代行のお金〜というので深夜・寝入りばなに起こされたんで(小怒)なんだか偏頭痛がしてるような朝です。南木曽の土石流被害「蛇流れ」「じゃ蛇抜け」のすごさ・・・お見舞い申し上げます・・・自然災害の恐ろしさを感じている朝ですが、みなさま今日も元気に! 新しい一日のはじまりです。ふぁいとー!