古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

もちろん。オーダーですが・・・

[増改築工事]

 お洋服でいえばこのあいだまで(?)すぐご近所で小さな仕立て屋さんなんかがありオーダーでスーツなどを作ってくれてお手軽価格(というほどもないけど「エイッ」と庶民は奮発して・・・ねうふふ)で、自分にぴったりのをあつらえることができましたよね。

 

f:id:fujiwarakominka:20220128220400j:plain

アイランド型

 

 編み物だって着物のお仕立ても、手内職のようにして器用な方がおられて、してもらっていたことでした・・・それと同じように大工さん左官さんなども、弟子のときから体で覚えて仕事をして家族を養ってこられたのです綺麗な仕事をされるのがわかるようになってきたというか不肖kominka(ツマ)「猫の手」程度でもいくらか「見えて」きたのかもしれません(笑)いや、まだまだですけろ。

 

f:id:fujiwarakominka:20220128214044j:plain

板を削ってもらう・・・

 ご愛用されていたりっぱなテーブル代わりの「板」を20年来のものだそうですがこの機会に大工さんに「上」と「下側」も、「そり」を調整しながら削ってもらい喜ばれましたデス。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220128215019j:plain

玄関の手洗いとベンチ

 家も同じように、トイレやキッチンが2か所・・・というおうちも2世帯住宅と言わずとも「便利」に快適になってきていますけれどみなさまのところはいかが?(笑)

 

 

               トイレ2(寝室の近くに)

f:id:fujiwarakominka:20220128214730j:plain

すっきりシンプル

 

 お住いになる方に合わせて、千差万別・・・・オリジナリティのあふれた増改築工事をさせていただいておりますそしてお客さんに、喜んでもらって大工冥利に尽きるというのもそれがあるから、でしょうね。

 

f:id:fujiwarakominka:20220128214736j:plain

ペーパーホルダー

 誰かさんは「おまかせ」が得意で(苦笑)ときに、お客さんのお気に召さず「やりなおす」ことも多々あるのだけれどネはは・・・不肖kominka(亭主)どこまでも「職人」ですから口下手というか説明がヘタで、事前にもう少し説明してればいいのにという小さな誤解もあるのでしたは~~~。わたくしの「縁の下」のフォローもいくらか、お役に立っているのかどうか・・・・ま、たいていは喜んではいただけるのですが。

 

f:id:fujiwarakominka:20220128214912j:plain

玄関内部

f:id:fujiwarakominka:20220128214920j:plain

 

 

 ただいまのところ、いろいろな仕事(大工以外の職業)の業種の方にも恵まれてうちの職人さんたちもベテランばかり(平均年齢が高いと申しましょうか)「今」だからこそできる仕事、新築・リフォーム含めて・・・ありがたいと思っています。

 

 

 では今日も、肌寒いようですどうかお体ご自愛ください。よい一日でありますように~~~♬