古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「水回り」だけ

[大工さんの仕事]

 お引越しの前に「したい工事」は、やはり水回りでしょうね・・・・お風呂とトイレ(暖房便座だけでも)と、キッチンかな。

 

f:id:fujiwarakominka:20201212092945j:plain

「対面式キッチン」が見える

 畳(和室)をフローリングに、だけしたい(部屋の間取りなどの「改造は」しなくて)・・・ということであれば、それも可能です。欄間も襖も、きれいだし「そのままにして」4部屋をバリアフリーで一面、板張りに。まるでバレエスタジオ(?)のようになりましてお施主さんが「ヨガ教室とかできそうですね」と言われました(笑)もうすぐお引越しです。

 

f:id:fujiwarakominka:20201212092927j:plain

「広い」

  床下地から(畳仕様だったので「レベル」を合わせて)きちんと「やりかえて」・・・・断熱材も下地も施工してから、のフローリングですから確かに「踊っても」大丈夫(笑)かもしれませんねぇ・・・・

 

             ×   ×   ×   ×

 

 

 お風呂が最新式(新古品ですけれど)のユニットバスになりました元の、「大きさ(坪数)に合わせて」ですから(安上がりというか、「増改築」になると床下・壁などから大掛かりな「下準備」の工事が必要になります)今どきの一般的な平均身長・体のサイズだとちょっと狭いかもしれませんが・・・それでもおうちの方はうれしそうでよかった~~~不肖kominka(ツマ)もひと安心いたしました。

 

f:id:fujiwarakominka:20201212092839j:plain

ユニットバス(浴室換気扇つき)施工

 

 これからはじまる新生活に向けてわくわく、期待感いっぱいのようで不肖kominka(亭主)ガス・水道・電気etc と、ご近所との兼ね合い(ご紹介も含めて)などなど、できる限りのお手伝いをさせていただいているところです。