古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

生コン打ちと、床の張替え

*[大工さんの仕事]

 こないだからしていたお仕事は・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200601075841j:plain

まずは箪笥の移動から・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200601150845j:plain

床下の点検・補強もして・・・

 実は取材に行ったときにはすでに「生コン」工事は終わっていて(それ前に型枠などしたり「手がいる」のだったけれど、それははずされていた)立派に土間ができていました。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200530131952j:plain

「土間(生コン)打ち」

 

f:id:fujiwarakominka:20200602140046j:plain

ブロック工事(滑り止め)

 

 床がね・・・不肖kominka(ツマ)的には「つぼ」というか~~素敵な「杉の板張りフローリング」になっていました。杉は柔らかくて素足に気持ちよいです冬も「ぬくい(いくらかあたたかい)」

 

f:id:fujiwarakominka:20200602140009j:plain

一気に仕上げます!

 

 まさに床だけなんだけれどそれでもまずは、梅雨前に土間工事もすんで居室も快適な空間ができておりますいいな~~。

 

f:id:fujiwarakominka:20200605104232j:plain

杉の縁甲板(塗装なし)




  緑がきれいな時期ですどちらさまも、いい一週間でありますように♬