古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

家らしく(内部も)なってきました

*[新築工事]

 はたからは、どこを工事しているのかわからない・・・遠くに新しく建てているおうちが見えるとなんだかうれしくなりますご家族・ご親族のみなさんが、待ちかねてあるのもよーーくわかりますし(笑)職人さんたちも日々、頑張ってくれておりまする。

 

 

       ※少し高い(地盤・地面)ので、とっても「高く」感じます。

f:id:fujiwarakominka:20200120113604j:plain

毎日、通って「見て」います(笑)

  上から、外から仕上げて行くので2階の床、天井部分の床下地ができ・・・不肖kominka(ツマ)外部足場からこわごわと登ってみました「おーーっ」なかなかよいじゃないか・・・と思いつつその上には、上れませんでした(笑)脚立から見た光景です。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200120110723j:plain

天井裏

 外壁(サイディング)を張る前に、断熱材も入れねばなりません・・・2階からの眺めは最高です。

 

f:id:fujiwarakominka:20200120111153j:plain

霊峰「浮嶽」700m級

 

 

          LDK部分(アイランド型キッチン)予定

f:id:fujiwarakominka:20200120110611j:plain

2F。

 

 

 かなりの厚みのある「床下」・・・2Fの水回りの給排水管なども入れるし、これだけあれば「音」も気にならないと思われます。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200120112031j:plain

「天井」

 

 

 

 今の時期は例年だと、雪だったり寒いのですが昼間10度くらいあるので油断して、風邪引きさんも多いみたい(実はわたくしも・・・なかなか「ぬけない」)どうぞ、みなさまもくれぐれもご用心くださいネ。よい一日でありますように。