古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

古民家風、改造工事  其の④

[増改築工事]

 どこがどう劇的に変わったか? ち、いうと説明しずらい・・・どこもかしこも改造したのだが「増改築」かというと(?)う~~ん??

 外からはどんなふうに改造されたのか、特に今回の「古民家風」というコンセプト(笑)だと施主さんのきちんとしたイメージがあったからこそと申しましょうか・・・想像できないような(?)よい出来上がりと思います。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191221100834j:plain

温泉風の浴室に・・・

 

 これはもう左官さん抜きにはできません(笑)どんな風にもこなされるベテランの左官業あってのことですからね・・・。

 

f:id:fujiwarakominka:20190731154234j:plain

旧浴室

 

 

 それでは・・・・作業工程をご紹介したいと思います左官さんの仕事に敬意をこめて日常の仕事で、「あたりまえ」にされていることかもしれないですけれど。

 

          ここまでは、大工さん・設備屋さんetc・・・・

f:id:fujiwarakominka:20190920112249j:plain

浴室の改造

 

 

 「どげな(どんな)」お風呂になるのかわからないまま取材していたので(笑)今、見ると「別の角度で」撮ってればよかった場面は多いのだったまだまだ勉強不足の不肖kominka(ツマ)でございます。

 

            地階デッキ(予定)から見る

f:id:fujiwarakominka:20191101163346j:plain

外観

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191102142755j:plain

床材(大理石)

 

f:id:fujiwarakominka:20191203105027j:plain

石を切る

 

f:id:fujiwarakominka:20191203104949j:plain

一人は、ずーーっとお風呂に「かかりきり」でした

 

f:id:fujiwarakominka:20191204105726j:plain

壁に石材を張る

 

  地上(1階)部分では二人の左官さんが養生・下地・上塗り・・・と工事は進んでいましたありがたや。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191204104540j:plain

上塗り(じゅらく)も進んでいた・・・

 

 同時進行で電気や設備、エアコンなども含めてどんどん「はかがいく」現場ではあるのでしたが。去年のこととは思えない(むかしのことみたい・・・)つまりは「忘れている」記憶に自信がなく(笑)年齢のせいかしらん?