古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大工さんの仕事、左官さんの仕事

[増改築工事]

 いずれの仕事でも(たとえばコックさんパティシエ、お医者さん etc  だとしても)一つ一つは「すごい」ことをしてあるわけではない・・・と思います、だれでもできるように見える(?)けど、素人にはできない技術それがプロだと。

 

外壁下地塗り・・・・

 

 リフォーム工事が勢いよく(笑)進んでいるみたいですけれども、まだまだ・・・です。それでもいつも通り10時休み3時休憩を取って、和気あいあいといい雰囲気の中で作業は進められておりましておうちの中の空気もいい感じになるのでは? と思っている不肖kominka(ツマ)でございます。

 

午前中

断熱材を入れて、石膏ボード(しっくい塗装下地材)を張る

 

        ↓   ↓   ↓   ↓

 

夕方には・・・

下地ほぼ完了

 

 職人さんがたくさん入ればいいというものでもなく、ちょうどいいあんばいの人数というものもあり・・・・外(左官工事)と中(木工事)が同時進行で「はかがいく(すいすい進む)」状態ではあります。

 

※過去ログより                   219.1.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

増築部分(浴室、トイレ)の外壁

外壁(裏側)断熱材の上に、防水シートを張っています。

※過去ログより                                                                     2023.8.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

トイレの窓(二つ)

 

 

 

                                           10時休み(みんなで、一服します)

トイレ入り口から、キッチン方向を見る

なんとなくのほほんムードでしょう?(笑)

 

 休憩のときの雑談は、たわいない話もあるけれどやはり仕事のことを中心に(年齢には関係なく)現場の人たちは「ひと休み」いたします。

 

 

ウォークインクローゼット部分

その横、廊下部分


※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 どんなクローゼット(押し入れ)になるのか楽しみ、それぞれの家に合わせてオリジナル(笑)と申しましょうか?「どげんでもなる(お好みに合わせて)」のは、いいことだと思ふ取材班約一名・・・現場からのレポートでした。

 

 お彼岸のお中日、道路も混むことでしょうみなさまも気をつけておでかけなどなさいますように。今日もよい一日でありますように~~♬