古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「床」「壁」すべて・・・統一されて・・・

*[増改築工事]

 小さな部分が毎日少しずつ「仕上がって」いきますのでネコの手の不肖kominka(ツマ)も楽しみにしていました・・・

 

 

 まだ「どげんなるか?(どうなるのか)」わからない状態(笑)だったのだけれど

f:id:fujiwarakominka:20191218074408j:plain

「人の高さ」で、天井(吹き抜け)がわかる・・・

 

 ついこないだ(夏)までこうだったのだけれどお部屋がたくさんある「普通のおうち」だったのが部屋数も厳選されてよい空間ができております。

 途中経過は興味がない方も多いかもしれませんけれど・・・大工さんたちの苦労・努力も見てあげてくださいネ(笑)いろんな業種の方たちも関わって、増改築工事は進められていくのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20191202111339j:plain

玄関(入口)から土間を見る。

 

 

 それぞれに「一人親方」的に、あちこちの現場を飛び回りつついろんな業種の方たちも頑張っておられます・・・左官さん塗装屋さん腕がいい「かかりつけ」の方はほんっとうに忙しくて結局、いつもの方に無理を言って来ていただいて(仕事してもらい)ラッキーでしたけれど・・・かなり「待ちました」その上特に、左官さんの仕事は「急がせる」とまさに「いい仕事」はできませんから・・・下準備、下塗り・中塗り・上塗りと工事は続けられます。今の時代は「速く」乾く材料も、進化して(?)いいもの(特別高いものでなくても・・・)もそろっています。

 いろんな現場でまだまだ左官工事が生きているのだなぁと思わされます。それでも若い人が一番いない・・・職種かなぁベテランでありがたいけれど若い世代が育っていない気がします。足場屋さん塗装屋さん板金屋さん大工さんなどなどは、ぽつぽつ見かけますけれどみなさまのあたりは、いかがでしょうか? 

 いい仕事をしてくれる「町場」の職人さんたち・・・絶滅危惧種になりつつあるのかもしれませんが、みなさんの需要と供給の関係で市場経済(?)は、社会変化してくるのだと思われます・・・・・日本家屋も「進化して」機能的にも便利になってきましたし、新築を建てるときの選択肢の一つになるといいなぁと・・・・

 

 

 

             お風呂(左官)工事

f:id:fujiwarakominka:20191203104948j:plain

左官さんの確保が・・・探しました(忙しいらしい)

f:id:fujiwarakominka:20191203105026j:plain

「石を切る」

 

 同時進行で木工事、設備工事電気工事などは進められていきます。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191203105045j:plain

どうなることやら・・・とっても心配した・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191204154521j:plain

縁甲板(フローリング)を張る

 

f:id:fujiwarakominka:20191204154448j:plain

一枚ずつはしっこまで。

 

 ベテランの大工さんたちに教えてもらいながら若い人も「はしっこ」などを施工させてもらっていました(笑)「がんばりよぅねー」(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20191204154454j:plain

フローリング(ニレ・無垢板)