古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「思い出」で生きて行ける(?)えへ。

*[散策]

 いろいろ楽しかったデス(思い出すと・・・ね)「ひとり旅」は好きです今回は特になにも食べられないし買い物もしないから・・・一緒に旅すると、申し訳ないしねぇ・・・

 

 

  雲の上(珍しいらし・・・)「雲海」焼酎の名前ではない・・・ははは。

f:id:fujiwarakominka:20191212080903j:plain

どっかに行った記憶・・・

 

 

 

 

 

 

  グレダさんたちとても若い世代からは「化石燃料」で地球環境を汚染している「便利さ」にかまけて未来世代へ、無責任すぎると言われているのはわかっているのだけれど・・・すみません新幹線より飛行機を「時間を」買ってしまったおかげで日帰りできたのではある・・・合成洗剤は極力使わず粉せっけんでお洗濯したりお茶碗はお湯や重曹で洗ったり小さな小さなことは日々しているんだけれどなんせんなんまんガロンという単位で石油を使って飛んでいる飛行機の燃料のことまで・・・意識の中にあまりないのだった。これからはそんなことも・・・ときどき考えてゆきたいと、思った旅だった。

 

 

   便利に(安く)なる・・・というのは、弱いところへ「しわよせ」してる・・

f:id:fujiwarakominka:20191212075042j:plain

上から「人工島」を見た・・・

 

 

 道を尋ねる人もなく(都会は足早やに通りすぎられるし・・・聞いても「知らない」と言われる方も多いので)そしたらビックイシューを販売している人がいたので少しおしゃべりしたりした・・・・都会のホームレスの方はお話しも多弁?かな・・楽しかった(みなさん、いろんな工夫をしてこの雑誌を生活のたしにされている)

 

 

              「中の島」の交差点

f:id:fujiwarakominka:20191212162435j:plain

ここで。ビックイシューを買った(久しぶりに・・・)

 ホームレスの方は繁華街ではあまり見かけないようになったので(わたくしが行くときは・・・)「減ったのかな~」と思っていたらフクオカでも南区東区など周辺の公園にボランティアの方たちが特に冬は援助活動をされている・・・ということですので地元にいて、なにかできることはしたいなぁと・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191212092631j:plain

阪急「宝塚線」の電車・・・きれい(笑)

 

 

 「遊んだり」(旅行したりお食事したり買い物したり・・)も波及効果がある・・・とこじつけて信じて、たまに「おでかけ」しているのだった(笑)日々仕事や「しがらみ」に追われて、走り回っているのでその思い出だけでも心が豊かになる・・・気がするのだった。

 

 では、みなさまもよい一日でありますように~~~♪