古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

技術が受け継がれる・・・ということ。

*[大工さんの仕事]

 古い建具を「いかして」遣う使う・・・というのは大工さんの技術もさることながら施主さんも工事する人たちも含めて「いいもの」だと思うことも大事なことだと思います。単に「エアコン隠し」の建具なのだけれど手間もかかりますし「よく」する腕も必要ですから・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20191211145148j:plain

「エアコン隠し」

 

 

 こないだ誰かさんが真ん中で作業していました(笑)細かい作業ではあるのだけれどまるでキモノをリメイクするようなものかしら?(違うと思ふけろ)

 

f:id:fujiwarakominka:20191204104222j:plain

広い場所が必要です(笑)

 

 大きな大きなおうちの欄間じゃなかろうか・・・と不肖kominka(ツマ)は思ったのだけれどフウフの会話がないので(笑)聞き忘れました今度、聞いときます(いつ? あはは)素敵な雰囲気の欄間・・・だと感じたのだけれど「無知」で独断と偏見の拙ブログですので「信用したら」いかんばい(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20191204104735j:plain

ね? 綺麗でしょ??

 

 

 いくつかある建具も「そろえて」同じ小さな格子のものになっているのだけれど玄関引き戸、洗面所ドア、トイレ引き戸などに用途変更(笑)されてたりするので・・・さすが大工さんだな~~と感心させられております。

 それを空雑巾や綿棒なんかで「ネコの手」お掃除をして回っているのだけれど、どこの家かはわからないけれど大切に使われてきた建具がまた、活躍の場ができるのは「もの」も喜んでいると思いますそしてもちろんわたくしもうれしいです(笑)人の手をへてきた・・・というのも素敵だなぁとこれからもしあわせにみなさんに愛されてくれますように。掃除してもすぐ「さん」などにホコリが溜まるので・・・なかなか美しくはならないのだけれど・・・でも楽しいですこういうお掃除。

 

      いろんな職人さんが作業が「終わって」・・・してると 。

f:id:fujiwarakominka:20191204104628j:plain

玄関建具

 

 ごく普通の玄関ドアだったのが和風のシックな入口に大変身しているところです中に、入れば土間が続きます施主さんのセンスの良さが伺われるのでございます。

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191204104636j:plain

「玄関の造作」


 

    ごく一般的な住宅でしたが、とっておきの「べっぴんさん」に化けそう・・

f:id:fujiwarakominka:20191217075506j:plain

玄関外