古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

12月も半ば・・・なり。

*[大工さんの仕事]

 のんびり日曜日をすごしてましたのでまだぼーっとしている朝です(笑)今朝も簡単に書きまする・・・・いろんな写真はたくさんあるのだけれどなかなかに写真を整理して書くヒマがなくすみません。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191203104603j:plain

エアコン

 家全体を同じような雰囲気にするためにエアコン隠しの建具も古い趣きのある

「欄間」を造作して・・・2か所ある室内機をめかくしになっています。

 

f:id:fujiwarakominka:20191209104809j:plain

「欄間」をつける

 

 

 囲炉裏の位置も、場所は決まっているのだけれども・・・・他の木工事も押しているのもあるし「仕上げ」に向けて・・・囲炉裏になる古材を切ったり、上塗りする色を探したり(誰かさんがあいまにしています)「サッとはできません」でも現場で、毎日見てると(お茶出しに通っているので「ネコの手」もね・・・)楽しみです。

 コツコツと工事は地味に進んでおります。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191203154814j:plain

囲炉裏部分


 

f:id:fujiwarakominka:20191209091035j:plain

板を「わいて(薄く切って)」

 

 

 内装屋さんストーブ(煙突工事)屋さんインテリアコーディネーター、エアコン屋さんやプロパン屋さんなどなどいろんな方も入られて・・・・仕上がりのイメージもわかりやすくなってきております。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191209110756j:plain

梁を見せるライティング


 

         ※「下駄をはかせる(建具を大きくする)」わかりますか?

f:id:fujiwarakominka:20191210171412j:plain

古い建具・・・「いけます」(笑)

 

 

 さて月曜日。これにて・・・・どちらさまもよい一週間でありますように♪♪