古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

立派な家は、立派になりよぅよ・・・

*[古民家改造工事]

 また少し・・・寒さが戻って来た朝です「寒い」うちに入らないくらいの「ぬくさ」ではありますけれど寒いですねぇははは。

 

 

            もう胞子が散っている(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200228062311j:plain

まだ。2月だよ・・・

 

 

 ちと遠いので「追い込み」モードの現場に取材の旅へ、誰かさんがなかなか撮ってくれないので、行ってきました~~~すごいです。ついつい「おぉ~~」「いいですねぇ」と職人さんたちの仕事してあるところで「お邪魔虫」で、見せていただいたのでした。さすがプロちゅう感じありがたやありがたや。

 

           天井に照明もついていた・・・・

f:id:fujiwarakominka:20200228062705j:plain

吹き抜け(お座敷)の灯り

 

 

         広いおうちには、広いLDKが似合う。ですよね?

f:id:fujiwarakominka:20200228062749j:plain

アイランド型キッチン

 

 

 

 

 

 古風な建具を大工さんたちが調整しつつ、取り付けてくれてあり・・・それがまたとっても素敵に似合うおうちなのでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200228063238j:plain

トイレの引き戸

  「立てつけ」というか・・・ぴったりと「はまる」ためには、「下駄を履かせたり」(建具の下に、板を取り付けたり)するすると建具が動くような「上と下」の造作・調整もまるで手品のように(?)前からそこにあったかのように、すっかりなじんでいるのでしたすごし。

 

         

      「よかねぇ~」ち、つーーい叫ぶ(笑)ミーハーkominka(ツマ)である

f:id:fujiwarakominka:20200228063623j:plain

渋い・・・

 

 

 

 

 ※注※

「家の真ん中で、愛を叫ぶ」なんちゅう(とかいう)映画なかった?(笑)いちいち「うるさい(にぎやかしい)」kominka(ツマ)なのだった『世界の中心で愛をさけぶ』でしたっけ? さっきテレビでアヤセがCMでいいお顔してましたよあと映画版はナガサワなにがし(笑)2004年ころのドラマらしいのであれから幾歳月(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200228063330j:plain

「いまふう」の建具もあり(脱衣・浴室への入口)

 

 中はもだーーんな設備機器がついておりまするナイショですが新古品と思われます極秘事項なり(笑)それもまたよし・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200228063504j:plain

おー、キッチンと「同じ」メーカーかな?

 

 「春先」は寒暖の差が大きいので受験生も2次試験などの時期でもあり・・・花粉も飛んでるし例のウィルスも大騒動で・・・でもまずは基礎体力ですから、規則正しい生活と三食きちんと食べて、どちら様もがんばりませう!(笑)大丈夫、なんとか「乗り越えられます」ふぁいとー!!