古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

古民家風、改造工事  其の①

[大工さんの仕事]

 世は数日連休だけれど(うちは仕事、日曜だけ基本お休みデス)本来であればおりんぴっくでしたのねコロナで、これからのアスリートの競技もどんな形で、進められるのやら? さっぱりわかりませんが人間の叡智を信じたいです。

 

           ※   ※   ※   ※

 

 古民家風をご希望の改造工事を拙ブログで、ときどき書いていたのですけれどこの機会に少しまとめて記録しておきたいと思っているところですなんかねぇ、写真も、かなり前になるので探せるのか?(このはてなブログの写真機能ってね・・・ちょっとめんどくさい、探すのが。また新しくアップしつつやりますか? )気長に・・・。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191221105537j:plain

ほぼ完成(遠景)

 

過去ログ「拙・古民家の記」より、発掘(笑) 

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/2019/09/06/061556

 

f:id:fujiwarakominka:20120101031718j:plain

木の伐採

 

 

            外の「デッキへと続く階段」

f:id:fujiwarakominka:20190722090335j:plain

まずは・・・・やぶ(育った草や木)を。膨大な・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190722090136j:plain

玄関付近

 

               ↓    ↓   ↓

 

 

 とりあえず今日は、玄関がドアから建具(引き戸)に変わったのだけビフォーアフターでご紹介してみますね。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191221093530j:plain

玄関(和風に・・・)

 

 ただ建具を取り替えればよいというものでなく、レベルを(地面の高さやあれこれ)合わせたり、土間やアプローチが歩きやすく「よりつきやすく(方言?)」しておくことも大切ですから長期工事になったりするのでした。

 

※数日、続けて書きます。