古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さなこと、してもらってま。

[古民家(離れ)の改造工事]

※注記※おわびと、お知らせ※

①本日9月21日、夜・・・・どうもデスクトップPCのモニター画面が、「おしゃか(寿命)」になりました、たぶん。連休中でもあるし(リモート操作の会社も、お休みですし)・・・それで申し訳ありませんけれどしばらく(?)お休みさせていただきます。困った! 困るよぅ(大涙)・・・・とりあえず「モニター」画面・テレビみたいな部分を、買いに走る予定(笑)10時からかなぁ、お店。

②ノートPCは、「健在」なので、仕事は(見積書などは)なんとかなりそうです(笑)

③携帯をトイレに落として、こちらも絶賛不調なり(笑)個人的に、急用の方は、自宅電話にご連絡ください。このことは、「笑える」話として、ブログネタで書こうと思っていたのですが・・・・。まずは、拙ブログより「現実の仕事」(台風被害の、保険対応などの見積書、写真デジカメを取り込んだりetc )優先で参りたい所存でございます。では、これにて。おやすみなさいませ。

※気長に・・・調整していく予定ですのあはは。

 

  

 

 あそこの手洗い(洗面)の場所、とても喜んでもらってよかったです「上の鴨居? 」を削るなんて・・・と、言われなくて(笑)ほっとしましたそのほかにも数か所・・・「襖のすべりが、悪いっちゃけど」とも言ってあったのですけれどそれは、シール?みたいな「すべる」敷居に貼るの(「ふつう、するらしい」ですよ昨今は)を施工してもらい「穴」も、埋めてもらったり大工さんやお掃除担当の職人さんたちも含めて・・・小さな仕事が続いています。

 

            わかりますか?(見えますか?)

f:id:fujiwarakominka:20200918152331j:plain

あっても、「いい雰囲気」に(笑)なるのですが・・・・

 穴を「ふせる」かどうかは、お施主さんのご希望(なにも、言われなければ「そのまま」のことは多い(笑)・・・です)もあり、いろいろです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200918152200j:plain

外壁(しっくい)も終了

 

 「布団干せるよね?(手すりつくよね?)」ち、言われて誰かさんに確認したところ「あたりまえくさ」と(笑)ただいま、台風被害修理工事もしつつ作業場(加工したり材料を置いたりしているところ)で進められている・・・と思われます。

 

f:id:fujiwarakominka:20200919161103j:plain

手すり?「つきます」(予定なり)

 渡り廊下のところから「あがる」ために簡単な「靴置き」が、洗面所横につきました。そこの段差(床への上り口)は後日、撮ってまいります。

 

f:id:fujiwarakominka:20200919161249j:plain

「高い(高さ)」ドア

 

 外からはわからないと思いますが・・・・「天井が高い」のでドアもいま風の(洋風の)「背が高い建具」となり、トイレの入り口のドアも同じものがついています(その写真は後日・・・)撮りに行ってきます(笑)お彼岸の間は田舎はお客さんがあったりするから遠慮しつつ、そのうちにお楽しみにね、お待ちくださいませ。

 

f:id:fujiwarakominka:20200919161341j:plain

ドアを内側から見る。

 

 ではみなさま、お天気もよさそうだしいい一日でありますように♬