古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

階段工事中・・・H邸ものがたり⑥

*[古民家改造工事]

 なんとか・・・・ノートPCで「仕事も」できそうな(笑)寒い朝です拙ブログも書いてみます。誰かさんが階段の造作を撮ってきたのでそれが「おもしろい」のでみなさまにもレポート。

 

f:id:fujiwarakominka:20200306062710j:plain

え? このギザギザ なに??

 

 かなり急な階段があったのをとりはずして(写真は後日・・・ちょうど数日分がバックアップ「保存」できていないので・・・)いたのが、一気に「つきました~~」勾配がゆるくなっているようです前の階段はもっと急な角度でしたけれど。

※写真はそのうちに。

 

 

              なぁるほど・・・・

f:id:fujiwarakominka:20200306063004j:plain

みんなで、「かかる」

 ※「かかる」は、方言?かしらね、みんなで協力してとりかかる・・・というイミです。通じてたかしらん?(笑)

 

     前は勾配がきつくて「手すりを」と言われていた角度の階段です。

f:id:fujiwarakominka:20200307074908j:plain

旧玄関内部(2階への階段)

 ※「赤いまる印」は、旧台所をシステムバス(お風呂)に改造されます。

 

 

 

 階段が、「おしゃれな」感じになりましてなんとなく・・・・鼻高々で誰かさんがデジカメを渡してくれました(笑)なるほどーー工事中の写真も、おもしろか~~~。

 

f:id:fujiwarakominka:20200306063234j:plain

「踏み面づら」踏み段がつく・・・

 

 LDK側の赤土壁は取り除いていたので、柱は残っていたのですけれどもそれがまたちょいどよい感じで。

            「軽い」感じになりました(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200306063516j:plain

いーじゃんいーじゃん(笑)

 

※業務連絡※

ノートPCは、文字の入力やコードレスのマウスが・・・なれず(涙)時間がかかっているんだけれどまぁ、よしとしましょう。外付けの記憶装置から、請求書なんかも呼び出せるのでありがたいことではあります。拙ブログもなんとか・・・なぁんとか書き続けられているところでございます。