古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

つばめの引っ越し

*[古民家(離れ)の改造工事]

 こないだから改造工事に伴う解体をしている「現場で」納屋にツバメが巣を作っていました・・・・まだ飛べないひなですそれを、どうにかしてあげたいと家主さんや不肖kominka(フウフ)もずーーっと考えていたのだけれど。

※「古民家改造工事」というカテゴリで、別に仕事している「現場」があるから、もう一つ、別に「くくり(カテゴリ)」を作ってみました(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200612164244j:plain

減築」工事

 

 

 それがねぇ誰かさんが「つばめの巣の『移築』とHPで載せろ」ち、言うんだけれどまずはビフォーアフターで拙ブログ「古民家の記」にてご紹介いたしまする。

 

 

              解体前の様子(旧つばめの巣の「場所」)

f:id:fujiwarakominka:20200609081311j:plain

ツバメ(雛)7匹(もとい7羽)くらい・・・

 

 

 立派な造りの納屋で上は住居(離れ)になっていましたが築80年くらいで傷んできたので・・・と前々からの懸案だったようですま、あっというまに「引越し」が大型重機が届く前に(リースです)移動していて・・・・そこに親ツバメがえさを運んでいるのでひと安心、みんなホッとしたのでしたあ~~よかったー。

 

f:id:fujiwarakominka:20200610180510j:plain

針金とビスで止めてある(笑)

 

 あんまり真剣に「ツバメの子育て」とか見たことなかったから・・・・へびに襲われたり巣を壊されたりイタチ・猫などの外敵もあり、燕さんたちは確か2回雛をかえす・・と思ってたのだが(こちらのひなは、まだ飛べないくらい幼い)

 

 

       「くちばしが黄色い(笑)」ということわざあるよね?

f:id:fujiwarakominka:20200612163727j:plain

順調みたい・・「すくすくと」育ってほしいな

 

 鳥は「鳥目  トリメ 」とかいうし暗くなると早く寝ますよねつばめの子たちは夜は頭を巣の中につっこんで(?)おしりを外にして(笑)眠るちゅうのも「知らなかった」デスみなさまは、ご存知?(笑)

 

 ではどちらさまも、よい日曜日でありますように~~♬