古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「まだ。もう少し」

[大工さんの仕事]

 「完成引き渡し」がきても、まだまだ小さい部分が(生活には支障はないけれど・・・)残っていることは多い。恐縮ではございますが、お客さんに我慢していただいている・・・・職人の仕事ではある誰かさんの納得のいく(お施主さんの「手直し」のご希望もあるし)仕上がりまで、もうしばらくかかりそうな、あそこの改造工事でありまして。取材がてら、参りました。

 

 

       こないだは「雨」で、うまく撮れていなかったし・・・ 

f:id:fujiwarakominka:20210623103639j:plain

板塀

 

 

 流し台の大理石の「角」を丸くしてほしい・・・とのご要望で、「ええとこしとるにゃ」という感じになっていたので。

 

f:id:fujiwarakominka:20210623103728j:plain

丸くなる・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210623103720j:plain

 

 

 

 

 

 それから「パイプ」洋服掛け(?)かな?洗濯物干し?かなという感じで、ぶらさがって(方言?)いました。これは、便利そう。

 

f:id:fujiwarakominka:20210623112405j:plain

オリジナル・パイプ

 

 床が高いので「一段」枕木で、踏み台が置いてあったのが・・・・真ん中に「みぞ」ができていて。硬くて切れるのか?? と、不肖kominka(ツマ)こっそり心配していたのだけれど、ふむ、そうきたか(笑)

 玄関の階段が・・・・大変、申し訳ないのだけれど担当者がただいま「諸事情で」お休みなので(ナイショですけれど)外の工事ではあるし、不便をおかけしているのでした。どういう「仕上がり」になるのか、後日ご報告したいと思います。

 

            これは「踏み段(方言?)」

f:id:fujiwarakominka:20210623112822j:plain

枕木を「切る」

f:id:fujiwarakominka:20210623110145j:plain

LDK

 内側から見ると・・・・こうなる。吹き抜けのある広いリビング。アイランド型キッチンもちょうどいい具合に「すわっている」どういう暮らし方をされるのか、野次馬(取材班約一名)としても楽しみなのであります。

 

 

 さて東日本では荒れた天気になりそう・・・・西のほうでも影響があると思われるので、どちらさまもどうぞ気をつけて(体調にも変化があることがありますから)おすごしくださいね。今日も一日、よい日でありますように♬