古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

連休前

[大工さんの仕事]

 あそこのオガタマノキね・・・・なぁんか心配で(涙)とある植木などの選定に詳しいご近所の方に相談したり(樹木医ではないけれど、ま、わたくしの・・・)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210428081321j:plain

なんか。心配です~~~

 とか。おせっかい(しなくていいようなこと)が多い不肖kominka(ツマ)の毎日でございます誰かさんは現場が西へ東へとちと遠いので「いりいり(イライラ)して」あれこれと携帯電話から命令してくるのでした(笑)さばけんにゃ~事務仕事が・・・・

 

 連休前のお天気がよい日が続いたのでどこの業者さんも忙しいようで、足場屋さんやら板金屋さんなども予定通りにはいきませんうちも、堪忍袋の緒が切れるくらい待ってくださっているお客さんも多い(自社比)のでその打ち合わせにも誰かさんは、確かに走り回っているのでした。

 

 

 

 なんで「朝」ブログを書いているかと申しますと誰かさんが外から電話してきたり(いきなり「おつかい」とか命令されたり)戻ってきて資料や見積などをチェックしたりするから(笑)そこで、PCの前に座っている・・・というわけです。奥様は洗濯なんか途中で「ほったらかして」家じゅう走り回ってカタログ探したりしておりますのおほほ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210424095340j:plain

天井(天井裏配線なども含めて)を一気に、工事する。

 

f:id:fujiwarakominka:20210424095254j:plain

段差のある天井板

 「ここ」ですよ・・・・お客さんが気になるからやりなおしてくださいと、「天井板を同じように」とか「平行に(一般的な天井みたいな)」と言われるときはまた「しなおし」になります・・・・不肖kominka(ツマ)少しドキドキしています誰かさんは「よし」と思ってしているのでしょうが、ビミョウにかみ合わないことも多々あるのでした(涙)どうかしら? 「これもよし」とお気に召すでしょうか?? こっそりと心配しております「いいね」と言ってもらえるでしょうか?(笑)

 

           ※   ※   ※   ※

 

 あちらの古民家改造工事(絶賛「お休み中」誰かさんが『老人シェアハウス』を計画中なのですけれど)を、とある相談される方に「現場を」参考までにお見せして・・・・不肖kominka(フウフ)で一生懸命、説明したのでしたけれど。

 

f:id:fujiwarakominka:20210428084457j:plain

左・台所

 

 まだまだ試行錯誤中でもありみなさまへ、どう説明したらいいのか?わからないのですがHPにはとりあえず「載せて」おります。福祉サービス(介護保険適用うんぬん)とは別に「老人下宿」(?)のようなものを、考えているところです。まだ対象者(入居希望)はないのですけれど・・・・。

 

※拙HP「糸島・藤原建設」より

daikusan.server-shared.com

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210424133609j:plain

ドアの位置・・・なんとか、なりまする。

 

 もともとが立派な古民家でしたからそれをいかして、集会の「場」にしたり・・できたらいいなと思っています。前代未聞で、どうなることやらkominka(ツマ)不安は尽きないのだった。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210424133123j:plain

階段(手すりはまだ後日・・・)

 

f:id:fujiwarakominka:20210424133101j:plain

 

 日本家屋は鍵がかからない・・・・から民宿などは襖一枚で、知らない人と隣り合わせで寝たりしてましたよねこないだ(うん十年前)まで。今ではどんな小さなアパートにも個室に、トイレや浴室もありますし(まだのところもたくさん? 残っているとは思われますが)学生下宿のようにお風呂・お手洗い、台所も一緒で、それでもよいといってくださるお年寄りがおられるだろうか??

 

f:id:fujiwarakominka:20210424132756j:plain

「通り抜ける」部屋・・・どげんするとかいな?(笑)

 いろいろと謎が多い(フウフの会話がないあは)というか・・・誰かさんの頭の中にはイメージがあるのでしょうけれども(笑)「どうなるか楽しみ」に、待ちましょうかね(笑)このほかに「下炊事場」カマドもあるのです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210424133005j:plain

吹き抜け(2Fから見る)

 

f:id:fujiwarakominka:20210424132951j:plain

2Fの居室。



  では月末でもありますのでこれにて。みなさまにとってよい一日でありますように。雨なので少し、体をねぎらってあげてくださいね(笑)