古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

今日までおやすみ・・・

*[その他]

 今年は諸事情から明日の、月曜より「仕事始め」( いつもの年より二日ほど早い?かなぁ?? )浮嶽神社でお祓いを受けて、うちの薪ストーブの回りでお屠蘇(お茶)して、仕事に行ってもらいます午前8時ごろかな・・・新築もあるし増改築もその他小さな修繕工事もあるし忙しい年明けだと思われますけれどまだまだぼーーっとしてる一日前の日曜日・・・不肖kominka(ツマ)の朝です。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200101084346j:plain

ここ数年、黒豆炊いてます(減らないけろ・・・)

 

 新築をしている施主さんご家族がお年始がてら打ち合わせに来られたのだけれど遠方のご両親へ「ラインで」棟上げ前後(基礎・配筋の状態など)の写真を送る・・・というのを、習ったり(笑)便利というか使いこなせてないというか・・・そちこちでみなさまに、教えていただいてやっとついて行ってる(?)状況で弥生会計もマイピクチャ(デジカメ)も、「仕事じゃないと」使わないだろう程度なのだった。

 

※注※うちは「PCのライン」なんで、ふだんは現場からの写真を家に送ってもらい、活用する程度なのだが。インスタグラムもふぇいすぶっくもいちおう開設してるけろ誰かさんの名前だったり自宅の電話番号なので・・・・覆面の操作者(笑)kominka(ツマ)知らない人からいきなり「ラインしてあるのですね?」なんぞと届いたりして(笑)いいわけしているところでごじゃいますえへ。

 「早くスマホに、替えりぃ。便利よー」と言われるけろガラケイで充分(話すだけでいいのよ)なんでkominka(フウフ)みなさまにご迷惑をかけているのかもしれない・・・・ガラケイが終わるまでは、がんばる(笑)

 

 

 

 

 ではお正月休み最後の日曜日・・・・誰かさんは午前と午後と、打ち合わせが二つ入ってるようで(今年は飲んだくれてるヒマないな)お葬式ごともあったし・・だから。おさんどんはどこへも行けんのだったあぁ・・・

 

         冬空にけなげに咲く一輪の薔薇(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200102113642j:plain

「プレイガール」咲いた・・・

 

 

 

 どちらさまも、よい一日でありますように~~~♪