古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

よそんちのしめ飾りですけど・・・おしゃれだったので


 わずか1週間くらいのお休みでしたがいよいよ仕事が始まりましてまず、不肖kominka(フウフ)の氏神様・浮嶽神社へお詣り(お祓いしてもらう)に、行きそれからうちのストーブの回りで「お茶」(お屠蘇は昨今、飲めませんものね)今年前半の仕事の予定などをみんなで話しました継続中の工事についてもあれこれと。
 それで朝から「初穂料」お包みだのお神酒だの準備してストーブもつけておばあちゃんにはおかゆ(七草には何種類かしかないので「七草粥」とは言えませぬ)、駄猫まるもちょこっと体調が悪いので・・・・うんぬんかんぬんブログを書くのが遅くなったというわけです。

 さあ始動いたしました! 今年もみなさま、元気に動きましょう(笑)田舎のしがらみ?習慣?風俗?にどっぷり浸っている大工のツマkominka(ツマ)でございますこれからもどうぞお見限りなくおつきあいくださいませませ。