古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

人気、定着?

[おでかけ]

 おつかい(ドライブ)をしているとつつじがそちこちに咲き始めているけれどまだいろんな植物が、ガーデニングなんかが流行らない頃「お庭が趣味な方」は盆栽も好きなお年寄り・・・というイメージでせめてつつじの明るい花が一大ブームだったのかもしれないと独断と偏見で思ったり。

 

オレンジの花、ピンクの花

 

 とある廃止になった役所跡のお庭に五葉松が、まだ松ぼっくりが残った形であり・・・つつじも「木」だもんにゃと思いました。うちあたりは久留米のつつじ祭りが盛大にあってた(今もあってる)しそこで仕入れたりして、どこのお庭にも春の花として華やぎを、もたらしていたのでしょう。

 

松ぼっくり

※浮嶽山ろく「つつじ園」・・・・・今日から、一般公開です。

www.tsutsuji-matsuri.jp

https://www.tsutsuji-matsuri.jp/

 

 

 それはそれは広い庭園に(一万坪とか)本キリシマをメインにしてたくさんの種類のつつじが咲いています広大なお庭の山肌に・・・・たいへんな大事業だったと思いますが去年いよいよ「完成」した(これでひと区切り?)そうです。ぜひ。

 

※過去ログより                                                                       2016.4.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 それで(?)不肖kominka(ツマ)一年に一度は必ず(!)正面ゲートより入園料を払って(敬意をはらって)見せていただいております。少しずつ変化しているのも、楽しみにしているのです「取材」の旅はつづく・・・

 

※過去ログより                                                                         2019.4.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 単なる野次馬で「見るだけ」なのだけれどよそ様は、「仕入れ」に、なにか新しい品種をお庭に植えようと、目を凝らしてあるのですねガーデニング(園芸)好きな方は。わたくし浮かれて毎年、うそうそ(うろうろ)してただけですなえへへ。

 年々満開の時期が早くなり(こないだまでゴールデンウイークごろでしたけれど)温暖化? のせいなのか?? 今年も今日から開園です・・・・お近くの方はどうぞお越しくださいませ。

 

 

                          ×   ×   ×   ×   ×   ×

 

 

 日本全国今年は、いっせいに満開の桜だったようですから例の、あこがれの平戸お庭めぐり(平戸つつじの咲くころ)コロナ禍であってないようですがそれぞれのお庭のつつじがひっそりと、咲き誇っていることでしょうねぇ・・・

 

※過去ログより                                                                    2017.4.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                        2018.4.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

※過去ログより                                                                       2022.4.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

  実家の庭(というか「坪」坪庭)にひっそりとエビネランが咲いていたのを去年、見つけたり・・・・お庭って「お手入れ」しないといけないのね、お顔とおんなじ(?)かしらん?? あはは。

 

 

 ではよいお天気の週末のようですどちらさまも、よい一日でありますように。