古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

エビネランの思い出(笑)

[田舎暮らし]

 こないだ実家に帰り親の用事などをしていてふっと思い出して、「お坪(坪庭)」のエビネ(野生種に近い・ほったらかしの・・・)を、見に行くといくつか小さな小さな花が咲いていました。

 

           当時はかなり凝った(?)小さな庭だった

祖父が手入れしていたけれど・・・

 柿の木は大きく大きくなるしお座敷は薄暗くて、雨樋には柿の葉が詰まるし(笑)このごろ切られてかなり日がさすようにはなっていたのです。そこの日かげにエビネランが植えられまさに「水だけ」で、花を咲かせていたのでしたけなげ。

 

もともと「小さい」のかな? 小さなお花(栄養不足?)

 

 「今の時期」だったような気がして、見たらやはり・・・咲いていたのでした。いつぞやも拙ブログに書いた記憶があるのですが大きな声で言えないのだけれど父が盗掘(?)してきていた絶滅危惧種・レッドゾーンの野生種だと思われます。かなり遠くまで(もしかして宮崎あたりまで? 仲間と、遠征してたかも?? 記憶があんまりないけれど)ご内密にお願いいたしまする(笑)昨今は、観賞用にいろいろな色の花で、交配でガーデニングの「日かげではなく明るい場所を好む」花だったそうな・・・・ふむ。

 

雑草も生えない(水分もあまりない)場所に、ひっそりと。

 

 

 

 裏庭というか農家の庭なので、畑をしたり苗箱(稲の)を広げて(かなり広い場所が必要です)田植えまでの期間、育てたり・・・している場所には、草木がのびのびと育って(?)おります。

 

ほったらかし(育つにゃ~)

草やぶ

 うちのキッチンガーデンですら(雑草も抜かず、「刈る」つもりははは)タイヘンなのに・・・・よそ様の家のことに口出しはできませんわ。椿の下にツルニチニチソウはえていて(「てんと萌え」と思う)なんだかうれしかった不肖kominka(ツマ)のひとときでしたとさ。

 

 

 今日は雨・・・・どちらさまにも、よい一日でありますように~~~♬

 

 

 

 

 

 

メモ

fujiwarakominka.hatenablog.com