古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「峠」分かれ道

[田舎暮らし]

 もうすっかり記憶も薄れてきた(笑)日常に追われていますけれどバラ園の写真も少しアップしておきたいと思ってはいますだって今日は金曜日、仕事しなければ(笑)みなさまおはようございまする。

 

       近くても「もう一度」行けん(涙涙)今日は雨・・・

f:id:fujiwarakominka:20210505070939j:plain

薔薇の饗宴

f:id:fujiwarakominka:20210504142729j:plain

きれいな「とき」は一瞬ですわね・・・

 

 うちは谷間(中山間地)ですお隣に行くのに山のあいまの「峠」で、回り道せずに行き来してたのだと、いまさらながら思いましたのデス。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210505141541j:plain

なかなかたどり着けないのだった(迷ったり・・)

 

f:id:fujiwarakominka:20210505141506j:plain

前の行政「村長さん」の看板、健在。

f:id:fujiwarakominka:20210505140207j:plain

頼りの看板「道しるべ」

 だいじな分岐点には、きちんと立ててあるのだけれどそのあたりに詳しい者でないとわからんかったりする(笑)この表示は、左へ行くと浮嶽頂上への道。右へ「羽黒山」と書いてあるので(かなり遠い場所)心配になったりしつつアルトくんと二人旅は、車なのですぐ何キロも行けるのでありがたい・・・・・

 

 「一人で、よぅ行くね(怖くないと)」と言われますけれど九州は熊も出ないし(笑)それが一番よね「山ゆき(登山・ハイキング・山菜取りなど)」には。今はたいていのところまで車で行けるので、体力がない不肖kominka(ツマ)ですら、どこへでも(?)気軽に行くことができるいい時代なのだった。そのムカシは通行札なんか「いったとでしょ(必要でしたよね)」自由に旅もできなかった庶民は・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210505145622j:plain

道幅は「広い」

f:id:fujiwarakominka:20210505145249j:plain

「二丈岳」

 

 

 

 電波(携帯)が届かない山の中・・・・アプリ「やまっぷ」というのは、便利らしいですよ「山登り」の前に、地図をダウンロードしておくといいとか。こないだ浮嶽やとんぼに登ったときに分かれ道で、地図(紙)ではなくて携帯らしき「もの」を見てある方たちに数人、出会いましたから・・・・時代は変わるけれど、人々の「行き来」はやはり峠・分岐点(人生にたとえられますわな、よく、演歌などでは)だなと思ったことを、書いておきたいとデス。

※追記※

「車にナビがついてないのか?」ち、思ったあなた!(笑) 確かにわがアルトくんにはついてないのですけれどね(笑)それが、ちゃんと機能するかどうかは? 山ン中だし、わっかりましぇーーーんおほほ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210505145036j:plain

この「広い道」羽(風力発電機材)が、通るのか? こっちの道かも??

 ※過去ログより「なんの問題もありません」??

fujiwarakominka.hatenablog.com

不肖kominka(ツマ)の杞憂なのか???

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210505143531j:plain

標高540mげな(方言。ですって)

 

f:id:fujiwarakominka:20210505144423j:plain

やっと荒谷峠(目的の場所)に着いた・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210505144516j:plain

「ひかえる」アルトくん(笑)

※あちらは佐賀県「ウォーキングロード」こないだまちがって歩いて(登山口は、反対側の「すぐそば」でしたのに・・・)かなり遠くまで歩き、途中から山頂付近へ「やぶこき(方言? 道なき道を上をめざして藪の中をはいあがる)」して登りましたよ(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210410075013j:plain

誰かウォーキングしてるのかな??

 昨今のプチ登山ブーム、コロナのおかげかもしれない(笑)有名な山はそれでも増えているのでしょうけれどこちらの「女岳」さん、控えめでおとなしいタイプ(笑)浮嶽・二丈岳のむこうのほうだし(そこまでが、「登山口」までが遠いから)縦走されるような猛者(?)やら山ガールさんなど「つう」の人たちしか登らんちゃないと?

 そして、わざわざここまで「歩き」にウォーキングに来られる方があるのか?? 謎の看板(失礼!)ついでにもう一か所あるのよ整備された公園ですのに、誰も「よりつきもしない(行かない)」美しい場所綺麗な水場(小さい子の水遊びに最適)も・・・・うちの近所の二丈~藤川線沿いにそれはあります。

 

f:id:fujiwarakominka:20210505152049j:plain

よかとこ、なんす。

 こちらは大きな道を作るときに(谷に橋をかけて、車の通行に便利に・・・)できた「公園」で今もうちの、地元の方たちが整備されているのだと(たぶん地域のボランティア? 役員さんたちだと)思いますとっても綺麗に草刈りされてましたので。

 

f:id:fujiwarakominka:20210505152016j:plain

「右」道路あり。

 お上(道路や保安林などの)は、「よき」と思ってされているのだろうけれど、「売り出し」がへたというか地味・・・・若い人たちや街の方たちの智恵をもう少しお借りして宣伝しないと「もったいない」と思ったので。拙ブログごまめの歯ぎしり、どの程度影響があるのか?(笑)というところでございますが、宣伝させてもらいますね。みなさま、どげんですか~~? 

 実は商売人(妄想家)の不肖kominka(ツマ)ここにぽっくり地蔵なんぞ立てて、その前で饅頭を売ったらもうからんかしら・・・と、前々から考えているのです。けろ、七山への山道の途中にあるこの場所、立ち寄りたいと思われます?? なんの魅力が足りないのか(涙涙)わかりまっしぇーん・・・・どうも「もうけ」とは無縁の人生なのだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20210505152313j:plain

今度、誰かとおベント持って来たいものだ・・・・

 

 「今」まだ蚊やいろんな虫たちが出てこないいい時期に、もう一度、行きたいな近いしな・・・とは思ったのだけれどしがらみにまみれて、す~ぐ数年たつのだった(笑)今回は例の風力発電設置という、環境にも大きな問題があるので(数年後、開業をめざしている大企業が)何度もドライブして、地元の地形を見てるつもり。ひまじんではあるのだった、連休だったしね(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210504145916j:plain

ピエール・ド・ロンサール

f:id:fujiwarakominka:20210504145901j:plain

 

 

 バラ園も行ったし・・・・・写真は後日(アップできるかな?)このへんで。雨ですけれどお体も休めておすごしくださいね。よい一日でありますように♬