古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

女岳のところの静謐 セイヒツ さ

[田舎暮らしの応援]

 あそこ・・・・こないだから感じていたのですがあまりに静かな場所です。

 

  とんがり浮嶽(ここからだと「とんがって」見えるのね)ここは、荒谷峠です。

f:id:fujiwarakominka:20210506060341j:plain

女岳登山口から

 こないだ女岳に初めて登ったときも感じたのだけれど・・・・なんかまーーったく音がしないのです遠くに車の音やら生活音(?)などが田舎でもいろいろと聞こえるもんですよねふつう・・・・それがねぇ、ぜんっぜん(!)しないの。まぁ4m巾くらいの林道がアスファルトで整備されており不肖kominka(ツマ)も忠犬アルト号・軽ではあるけろたくましい「どこんでも行くばい(どこにでも行けますことよ)」山道といえども車の離合もできるし運転は快適、すれ違ったのは数台で農作業の方の車が一台見かけた程度。

※解説※

だってねぇうちあたりでは一番高い霊峰浮嶽805mのてっぺんですら、fukuyoshi の谷のざわめきが聞こえてくるのですよ。こないだは「放送(地域の連絡・お知らせ用)」がはっきり聞き取れてびっくりしたくらいでした。それが・・・・ものすごく静かなのですなんの音もしない鳥の鳴きかわす声がなんでか「大きく」聞こえる、それくらいのいいところなのですからそこに風車(風力発電)かい24時間あのジェット機の音みたいのが聞こえる??・・・と言いたくなりますよわたくしとて。

 

 

 

     そして田んぼも作られていた(農地ではビニールハウスも) 

f:id:fujiwarakominka:20210506060923j:plain

田植えの準備完了。誰もおられませんけろ・・・・

 

 それがね「うちの裏山」とえらそうに(笑)友だちに言ったりしてるくせに、迷いましたのよ。車はずんずん、どれだけでも進みますからねぇ最初、午前中に行ったときは(産直「鳴神の庄」は8時半から開いているし、車で15分。お買い物に)「気安く(気軽に)」考えて荒川峠から白木峠へぬけて帰ろうっと視察もかねて一石二鳥・・・・・ち、思って分岐点で、失敗。泣きの涙で狭い、地元の人だけしか通らないような急な坂道を降りるはめに(涙涙)こわかった~~~。下は雨が上がってても、雲の上は(笑)まだまだ小雨模様だし昨夜の大雨で山も荒れてて木がおおいかぶさっていたり(涙)えずかった~~(こわかった)デス。やはり山は、なめてはいかんぜよ。

 

 

 

 

 

 

 お天気もよくなり雨も上がり午後から再度リベンジ。いくら近くといえどもふだんはなかなか行く機会はないしお休みでもいろいろありますからねぇ・・・・ということで。また出かけました。

 

f:id:fujiwarakominka:20210505140358j:plain

分かれ道

  「とんぼに登るときは気をつけてくださいね、細いほうが登山道です」とアドバイスするくらいなのですよ。今やみかん畑や「山」にすぐそばまで車で行けるように広い(?)舗装された道がありますから・・・・みなさまもどうぞ、ご注意くださいませ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210505140321j:plain

何か所も、分岐点あり。

 

 今日はこのへんで・・・もう少し「山の風景」をレポートしたいと考えています地球温暖化? なのか、林業を軽んじていた? せいなのか。風力発電騒動(?)でもなければ視察に行くこともなかった場所でもありいろんな、小さな発見もたくさんでしたので・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210505142046j:plain

「通信サービスはありません」ぎくっ?(笑)

 

 電波が届かない・・・・町の人には信じられないかもしれませんけれど(笑)こないだまで携帯電話も「聞こえん」ことがありましたよね? 別に驚くようなことでもないですが、珍しいので写真に撮ってみたり(笑)

※注※

ご安心を。少し移動したらすぐに「位置確認」電波は、届きましたよ。

 

 

 ではまた明日。本日このへんで・・・・。