古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

温暖化。

[地球環境]

 二日続けて明け方に、雷を伴う「おおぶり(大雨)」がありあわてて窓のすきまをしめて回ったり・・・・本日は『雨、90% 』だとか。あそこ、どうだろうか? お山の動物・昆虫植物たちも、「想定外」の天候不順で生き延びていくのがタイヘンだろうにゃ~と「屋根の下」でぬれずにうつうつ(半分ねぼけて)思っています。

 

いろんな環境の変化がある・・・「見ていないと」気がつかないけれど

f:id:fujiwarakominka:20210829143640j:plain

降るときは激しいから・・・小さな山崩れしてる。

 

 

 

 こないだ、とあるところで話していたら・・・・「風力発電? なんですか?? 初めて聞きました」ち言われ。地元でも、そんな方もおられるのだなと・・・。

 

           姉子 アネゴ の浜(鳴き砂海岸)から、見える

f:id:fujiwarakominka:20210829165753j:plain

「うわば上場台地」に建った、風力発電基。

 

 「唐津のほうに今度、立ってますよね」とそれは知ってあったのでまるきり無関心でもない・・・と思うのだけれど日々、忙しくて、無関心になりがち・・・な人が大多数なのではないかと想像(独断と偏見で)したり・・・・

 

 

 

 

           「定点観測」地点。逆方向から、見た。

f:id:fujiwarakominka:20210829151000j:plain

「あそこ」通ってきた道(今、気がついた)

 

 せめてごまめの歯ぎしり・・・・「見ること」だけかな~~と、思ってはいるのだった(無力)グレタさんたちが地球規模で、注意を喚起してくれてマスコミも報道はしてるから・・・・けれど、身の回りの自然の「小さな変化」にみんなが、気をつけておかねばならないと思うのでした。

 せめて、それを「聞いてくれる人」たちに、話すこと・・・かなぁ。不肖kominka(ツマ)としては(笑)社会全体として無関心に、させられている空気を感じる。無関心・虚無・エログロ、排他的な(弱い立場の人を攻撃したり)雰囲気 etc そんなのをきちんと、感じて批判できたらいいなぁと。でもね「鈍ってて」感性が・・・麻痺してきてるのかもしれぬ(笑)ぬくぬくと、楽ちんでナマケモノで暮らしてるものあは。

 

f:id:fujiwarakominka:20210829150643j:plain

静かな三叉路「荒川峠」

 

※過去ログより         2021.4.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                                2021.3.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 そして自然は、というか「消えていく」山を降りていく・・・・黙って去る人たちも。こないだ気がついた家がありまして。荒川峠にぽつんと一軒家。

 

f:id:fujiwarakominka:20210829154851j:plain

誰も住んでおられないようでした。

 

 いつものルートとしては。白木峠から浮嶽の後ろを通り(かなり広い?離合も安心な道路)~定点観測地点~荒谷峠~たぶん風力発電が10基たつ・・・と、想像する高原~荒川峠~七山の中心地~白木峠~自宅まで、すいすい行けば1時間コースなんだけれど、つい写真撮ったり観測(?)したり野次馬は、のんびりと「山のドライブ」を楽しんでいますおほほ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210903074728j:plain

トイレの格言(笑)

 

 

 荒川峠の「大きな川」に消防の看板がありまして・・・・山火事に備えてわかりやすく、きちんとしてもらっているのだなと、改めて「見えないはたらき(公的な部分での)」に感謝したことでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210829154144j:plain

消防の「取水」

f:id:fujiwarakominka:20210829154341j:plain

けっこう広い「川」が流れていた・・・

 

 

 なにもできないので「ただ通っている」だけですけれども、ま、ひと月に一度くらいかな・・・ドライブしておりますと(方言。しているのですよ)

 

 さて今日も、元気におさんどんいたしましょ。食べる人があるのは、ありがたいことやもしれぬ(笑)ではどちらさまも、激しい雨脚のようですから身の回りにお気をつけておすごしくださいね。よい一日でありますように。