古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ケーキ屋さん、始まる

[美味・うまいもの]

 夏の間は(7~8月)「お休み」の焼き菓子屋さんが、また9月から始まりました(笑)いよいよ林檎のタルトの季節(期間限定)が近づいてきました・・・っていっても、まだ早いのでしょうけれど東北から無農薬の国光?だったか紅玉だったか(すみませんいつも間違えたりしてケーキ屋に怒られるあは)、固めで小ぶりの林檎がじゃんじゃん送られてくると「リンゴの皮をむく」お手伝いの方も来られてフル回転になるのでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210904073025j:plain

これは洋梨のタルト

 お知り合いになってからもう25年近くになるのだった・・・・山の中でいい匂いがただよいおいしそうなケーキが焼けていますいかが?(笑)

 一つ一つ、無農薬とか遺伝子組み換えでないものとか、卵や粉も納得のいく材料を吟味して使い、作られています。それを知っての長いおつきあいのお客さんも多いようです。リンゴ農家の方とも親しくされていて、東日本大震災のときはたくさんいろんなものを送ってあったみたいだし・・・・いいものいい人づきあい、作る人の考え方性格なんかも「作品」に(というかお菓子に)あらわれるものなのですねぇ。

 

f:id:fujiwarakominka:20141108104313j:plain

最盛期には・・・

f:id:fujiwarakominka:20111019113420j:plain

 

 『じゃむじゃむどんくまさん』という絵本をいつも、思い出すのでした(笑)小ぶりで甘酸っぱい、懐かしい味のりんごです。

 西洋の田舎でもまだ健在の、お菓子作りにも向いた林檎だと思いますなんかねいぎりすやおふらんすの・・・家庭のジャムづくり、ジュース(アップルサイダーなど)作りという感じがするのだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20110614124542j:plain

山あいの谷に、あります。

※注1※「看板」というか、アイアン(鉄?)の作品が、「スモールバレー」という名前が書かれたもの・・・がいくつか新しくありましたけれど。写真は今度(笑)

※注2※こちらのHPはありません、ご注文はメールか電話でお願いします。「スモール・バレーデザート・カンパニー」で検索したら、ケーキの写真も厨房の回りの様子もたくさん見ることはできます。

※注3※基本的に「宅配」冷凍で、タルトは送られてきます。

※過去ログより                                            2014.11.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 また忙しくフル回転で厨房は、動き始めたようでした「予約販売」のみなので・・・・お客さんは、一年に一度とかお友だちや職場などでいくつかまとめて注文したりとかみなさん楽しみにお待ちのようですよ。

 さてさて。こちらものんびりしてはいられない・・・・いくつか命令もあり(笑)事務仕事をがんばりましょう(笑)ではどちらさまもよい週末でありますように~~~♬

 

 

f:id:fujiwarakominka:20100928102900j:plain

ちょっと「ひと息」(笑)

 

※過去ログより・・・・メモ(笑)

fujiwarakominka.hatenablog.com