古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここのところ数年例の谷間のタルト(ケーキ)屋さんでは今の時期「あんずあんず・・・」不作らしいあちこちから声が掛かればわたくしももらいに行ったりしてるんだけれど「ない」そうですお近くで、どこかにありませんか?(笑)


うちのご近所も今年は・・・


 こちらは毎年「裏年」もなく豊作だったそしていくぶん早く熟れるので頼りにしてるんだけれど夕方、自転車でのぞきに行くと・・・こんなふう残念ながら・・・

 天候のせいか? それぞれの木の寿命なのか? ミツバチがいなくなったからか?? 原因はわかりませんがあの甘くてすっぱ〜い杏のジャム(ののったタルト)おいしいのににゃ「つば(よだれ)」がでる(笑)これからしばらくは不肖kominka(ツマ)も人脈を駆使してあちこち聞かねばなりませぬ。みなさまの回りの果樹の収穫はいかが?


紫陽花も咲きはじめていました



「スモールバレー」のご紹介・・・・拙過去ログより
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20100218