古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな小さな

[地球環境]

 今日は日曜日、特に用事はないので所用をしつつ近場をドライブしようかち、こっそり思っている朝(おさんどんのあいまにネ)ふと、新聞を包んだちょっと大きめのビニール袋を「車に積もう(入れておこう)」と思って・・・小さなことを、書いておきます。地球上に何億枚もビニールが飛んでるそうですね。

f:id:fujiwarakominka:20210829151000j:plain

あそこの峠

 

 「なんでもラップで包む」日本人、過剰包装の日本人(社会)もともとナマケモノもあるのでそうそうお皿にラップをかけることは少ないのだけれどえへ。諸外国では「たっぱー」みたいな、フタつきの入れ物を使ってるらしいですあと、「洗えるラップ」というか・・・みつろう?が塗られたラップ(包むもの)とか~~。ふむふむ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210829165419j:plain

きれいな海でしょ?(笑)

 

 海岸清掃(ボランティア)もさることながら、産業界も含めてエコを真剣に考えねばならないところに、切実にきているらしいですよね?(新聞などで、気をつけて読んだりしている程度・・・)

 あと。一番の心配はガソリン車が・・・・たか~~いエコカー(電気や、ハイブリッド車)になったら、「買えない」ということなのです。どうしましょ??

 

f:id:fujiwarakominka:20210828054039j:plain

遅咲きのカンナ

 

 2030年までの削減目標が、日本は特に低そうですし・・・・まだ、人さまに説明できるほど詳しくないのですが(無知)あたりまえに、自然の中に暮らしていて(どっちかちゅうと「不便な」ところに住んでるけれど)「わからない」のだと思います。

 でもね・・・集中豪雨のすごさ、酷暑、植物の変化(異常?)イノシシなんかの農作物への被害・・・わずかな不肖kominka(ツマ)の「身の回り」ですらも、違ってきているのを感じているのでした。どこをどうしたらいいのか? わかんないのだけろ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210824082617j:plain

ご近所の床屋さん

 

 コロナ禍の中でも、みんな頑張ってるのですから・・・・仕事(目先)のことばかりに追われて「なぁんも考えない」ことがないようにち、思ってる朝でした(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210824083411j:plain

「ぷちエステ」いいね~~

 

 

 では・・・・どちらさまもよい日曜日でありますように~~~。自転車で朝市に、行ってきまーす(笑)