古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 じーっと家にコモッテいるわけではなく昨日はおつかいで2往復60キロくらいドライブしており、車の中は暑かった。みなさんのところはいかがでしたか?

  とある店先(知り合い)のおひな様 


 プロの仕事といえば最近、生まれて初めて自分で「毛先」を切ってみた・・・なんだ〜簡単、今まで美容室に行かないとできないと思い込んでいた(不器用なのであるけれど)、昨今のお店はカットだけでなくエステとか爪磨きも勧められるのでますます苦手で、髪の毛は伸び放題(笑)「枝毛」がカラマリとくことができなかったのであります、なさけなか〜。
 大工さん(職人さん)の仕事もそんなものではないかと、思うのでしたアメ〜リカなんかでは日本みたいに細かく職種が分かれてなく、なんでもされるそうですね。日本もお百姓さんは自分で小屋を建てたり器用な人も多いですけれどそれでもKominka(ツマ)は「髪を切りに行きたい」ち思うとです。あー行くヒマがない税金計算の日々・・・



 写真を撮ったり図面を届けたりなんやかやと、ありまして。今やっと鉄骨の倉庫(これも移築予定)を解体している現場の様子を「速報」でちらっとご紹介いたしましょう(二日で「解いた」、ただいま更地になっております)、書類の関係と譲ってくださる方の事情で伸びておりましたのでこれで、ひと安心です。待ってある方も「待ち長かった」のでございましょうともお役所仕事には、泣かされる昨今の建築確認事情でありますこれは「悪口」ではなく、「事実」なのですそれでもうちはここ数年、新築をほとんどしてないのでラッキー?みたい(苦笑)


 線路のそばなんで「心配」した・・

 
 ここまで車で30分はかかるので誰かさんは「お昼」を食べに帰宅するのか?謎の日々(おさんどんはタイヘンよー)であります。でも「小さな現場」があちこちあるんで、忙しそうにしておりまする。「いいこと」なんでしょうねぇ。